見出し画像

特別企画~I LOVE COIL編。


 今、YouTubeで映像見まくっているバンドがありまして、夢中になってます。
COILなんですけど。とにかく曲がいいのと、音が好みなんですよね。
彼らは福耳のメンバーということで、ご存知の方が多いのかな?
現在の唯一のメンバー、岡本定義さんと脱退した佐藤洋介さんの二人組だった時期がとにかくいいんですよ。
ここではおすすめの3曲を紹介します。

 

・COIL「クルクルフェチ」(TECN-12551/テイチク)

 まずはCOILのサード・シングル「クルクルフェチ」この曲を初めて聴いた時、メチャクチャショックを受けたんですよ。
歌詞も大好きなんですけど、ハサミの音を捩った間奏とか、しばらく頭から離れなかったくらいで。
ちなみにこのシングル・ヴァージョンのドラムスは森高千里さんでして。彼女のドラマーとしての持ち味が出ていて最高ですね。

・COIL「Soft Machine」(TECI-22/テイチク)

 これは彼らの8枚目のシングル曲です。
P.V.にも出てくる通り、ドラムスはあらきゆうこさん。(P.V.は)ある意味彼女が主役の作品になっているように思います。
これまたとにかくカッコいい曲ですね。私がつい繰り返して聴いてしまう曲のひとつです。

・COIL「カウンセリング&メンテナンス」(TECN-10628/テイチク)

 彼らの6枚目のシングル。これまたドラムスはあらきゆうこさん。
COILの代表曲のひとつですね。

・COIL「カウンセリング&メンテナンス(ライヴ・ヴァージョン)」 with 山崎まさよし & MICTRON' STUFF 

 この映像でサポートしているのはキーボードにライオン・メリィさんとベースは松平賢一さんですね。
この時期には当時メンバーだった佐藤洋介さんはレコーディングのみの参加になっていて、2014年には脱退してしまうのでした。

 佐藤さんはソングライターやギター&ベースプレイヤーとしての貢献も大きかったのですが、レコーディング・エンジニアとして重要な存在でしたから、脱退したことを知った時は残念に思いましたね。
ただCOILに深入り(?)する前でしたから、好きになった今の方がショックが大きいです。

 COILの活動を後追いしていますが、何でもっと早く追いかけなかったのかちょっと後悔しています。。
YouTubeにアップされていた映像も消されてしまっていたりしていますし。
ただ、CDを揃えていく楽しみだけは残っているので、まだまだ努力するつもりです。
ちなみに私がCOILのCDシングルを半分以上手に入れたので、代々木Barbaraで当時お手伝いしていた大なり><小なりがライヴをやった時に駅前の某大手新古書店にずらっと並んでいたのを大人買いしたからでした。
大なり><小なりのお手伝いをするといい買い物が出来るというジンクスを思い出しました。
メンバーの方々に感謝します。ありがとう。

 明日も特別企画の予定ですが、具体的には全く思い浮かばないので、頑張ります。
お楽しみに。

 ではまたー。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?