見出し画像

未公認ベスト盤シリーズ~オフコース『OFF COURSE SUPER BEST WINTER SELECTION』編。

 3日前からオフコースの未公認ベスト盤を紹介してますが、一応今日で一区切りとなります。
まだまだオフコースには『SINGLES』だったり、シングル曲を発売順に並べた未公認ベスト盤も色々と発売されてますが、リクエストがない限りはやる意味がないと判断しました。すみません。。

 で、今日取り上げるのはオフコースの楽曲を季節ごとに編集した中で一番バランスがいいと思われる(というか選曲が私好み)『OFF COURSE SUPER BEST WINTER SELECTION』について書きます。

・オフコース『OFF COURSE SUPER BEST WINTER SELECTION』(TOCT-9953/東芝EMI)

 これは一気にドーン!と発売されたのではなく、ある程度は時期を見て発売したみたいですね。規格番号が離れていますから。
ちなみに『WINTER SELECTION』は1997年10月29日発売で、『AUTUMN SELECTION』は1997年8月20日発売ですね。

 あと、このシリーズの特徴としては私の記憶によると、リマスタリングがされていることです。
リマスタリングについては詳しいところが色々あるので、自分で調べてくださいね。義務教育ではないので。。
ま、聴きやすくするために音の調整をする程度の知識で大丈夫だと思います。
ちなみにオフコースのCDがリマスタリングを売りにして再発したのは2001年に名エンジニア行方洋一さんが担当されたCDが初めてだったと記憶してます。
その後、紙ジャケットで再発された際には2001年盤と同じマスタリングだったんじゃなかったかな。
ですから、オフコースの楽曲を(限られた形でしたが)いい音で聴くにはこのシリーズがかなり早かったというわけです。

・オフコース『OFF COURSE SUPER BEST AUTUMN SELECTION』(TOCT-9922/東芝EMI)

 このシリーズのもうひとつの特徴は収録曲が多いので、収録時間もかなり長くなっています。4枚とも70分超です。

 あ、ちなみに『OFF COURSE SUPER BEST SPRING SELECTION』と『OFF COURSE SUPER BEST SUMMER SELECTION』については私持ってません。すみません。。

 今思い出したのはカセットテープでも東芝EMIは未公認ベストを出していたのです。
私の世代だとBEST NOW(確か黒っぽいデザインだった)シリーズが記憶にある人も少なくないのでは?
他にも東芝(この場合は家電メーカーを指します)のカセットの独自のノイズ・リダクション・システム(わかりやすく言うとカセットテープを再生する時に生じるノイズを低減させるシステムですね)adres用のカセットテープもありました(確か10曲入、だったので収録時間がやけに短い)。。

 新しい企画(未公認ベスト盤シリーズ)を立ち上げたわけですが、実は未公認ベスト盤自体そんなに持っているわけじゃないと今さら気づいた私です。
ま、なんとかあと5回はやります。

 明日からは「ケースから一掴みの5曲」をやるか、また新しい企画を立ち上げるか考え中です。お楽しみに。

 ではまたー。

 



 


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,416件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?