見出し画像

今日の一箱〜PINK『PINK BOX』


 某大手動画共有サイトでPINKのライヴ映像を数種類見る機会がありまして、結構夢中になってしまったわけですが、そうなるとやっぱりCDを聴きたくなってしまったわけです。
PINKといえば大根仁さんがラジオ番組「Dig」で好きなバンドして挙げた後に「KEEP YOUR VIEW」を流した記憶が強く残っていますね。
CMに使われたこともあってPINKの中では知名度の高い曲だと思います。
P.V.に使用されているのはシングル・ヴァージョンでして、未だにCD化されていない模様なので、こうして聴くことができるのはかなり嬉しいです。
ただ、この時点で既にギターの渋谷ヒデヒロさんがレコーディングやライヴに体調不良で欠席しているのは残念な話です。

 PINKのライヴは何度か観てますが、初めて観たのは通っていた大学の新歓だったのかな?
メチャクチャ感動したの覚えてます。
アルバム『光の子』がメインで、シングルのみの曲やファースト・アルバムからの曲も多く演奏されました。
じゃ、行ってみよー。

・PINK『PINK BOX』(WPCL-11376/82 /ワーナーミュージック)

 メンバー監修のボックス、7枚組で定価は9800円でしたから、かなりリーズナブルでしたね。が、箱の素材がちょっとやわくて、何度も持ち運びしているうちに、私の所有しているのはちょっと凸凹になってしまいました。
ちなみに私はディスクユニオンさんで購入したので、特典CD(後にCD-Rに変更)の「8回だったらピース」が入っています。これは嬉しい。

 ブックレットには渡辺亨さんによる「PINK誕生前夜」の話からディスク解説、ホッピー神山さんによる「おピンクな人達:クロニクル of PINK」と充実した内容です。
『ゴールデン・ベスト』のホッピーさんの解説も併せて読むと、更にPINKのことを理解できますね。
PINKについてはリアルタイムでは単行本出ていないので、当時の音楽雑誌「ON STAGE」や「Chart」の記事がかなり興味深い内容です。
特に「Chart no.3」の杉山達さんによる福岡ユタカさん、岡野ハジメさん、ホッピー神山さんインタビューや関連ディスク紹介は必読ですね。

 以前書いた記事のリンク貼っておきます。
コンディションがよくないダブっている雑誌をプレゼントすることを考えてますので、ひとつ気長にお待ちください。

 彼らの代表曲「KEEP YOUR VIEW」のP.V.です。

 BOXにも収録されていないシングル・ヴァージョンが使用されていますね。
ちなみにアルバム・ヴァージョンとはエンディング部分が違います。

 このボックス、予告されていたものとは『DAYDREAM TRACKS』に追加予定だったエピック時代のシングル曲が思いっきりカットされたり、ちょっと不満が残る仕上がりでしたが、出たことに意味がありましたね。
発売から10年経った今になって思います。
まー、個人的には映像が残っているから、まとめてほしいと強く願いますが。
アルバム1枚1枚についてはリクエストあれば書きます。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?