見出し画像

読書日記〜「ROCKS OFF Vol.05」

 昨日に続き同じ袋に入った「ROCKS OFF」を紹介します。
「ROCKS OFF」は複数持っているのが数号ありまして、昨日取り上げたVol.07や明日取り上げる予定の号もあるんですよね。
まー、大体某大手新古書店でワンコインと消費税で入手したわけです。我ながらいい買い物しましたねー。
人気あるはっぴいえんどや忌野清志郎さん表紙の号はさすがに一冊だけです。念のため。
じゃ、行ってみよー。

・「ROCKS OFF Vol.05」(シンコーミュージック)

 表紙はCharさん。
この号の第一特集は「ロックはギターだ」ということなので、当然の選択かなと思う私。
表紙に掲載されているのは他に鈴木茂さん、鮎川誠さん、仲井戸麗市さん、洪栄龍さん、徳武弘文さん、山本恭司さん、白井良明さん、いまみちともたかさんに土屋昌巳さん。
その上、石間秀機さんとROLLYさんの対談や、花田裕之さんと下山淳さんが一緒のインタビューなどメチャクチャ面白くなってます。素晴らしい。

 四人囃子特集もこれまた素晴らしいです。
なんとオリジナル・メンバーの中村真一さんの単独インタビューや中村さんの近影(!)まで載ってます。
メンバーの鼎談もあったり、この四人囃子特集は相当な仕上がりですね。

 木村ユタカさんの連載「オレの100枚」には村松邦男さんが登場。
村松さんのインタビューを木村さんが担当したのは「THE DIG」以来になるのかな?
あの時は紙ジャケット再発用のインタビューだったので、レーベルの担当者で私が立ち会っていたはず。懐かしい。
これまた充実の内容です。

 連載「名盤研究」は佐野元春さん『ナポレオンフィッシュとと泳ぐ日』です。
これまた大好きなアルバムなんですが、発売から20年も経ってないわけですなら、取り上げるのちょっと早くね?と思った私です。

 巻末近くの高田渡さん特集、これもまた本当に素晴らしいです。
そのボリュームに感動しちゃいました。
はちみつぱいの1988年、汐留PITで観てから何度かライヴを拝見した私です。
クアトロのワンマンとか素晴らしかったな、はちみつぱいのメンバーは全員出演していたはずです。

 しかし、「ROCKS OFF」の内容の濃さは尋常なないと思うわけですが、実は中古市場での人気はそれほどでもなかったりします。
ワンコインと消費税だけで入手しましたからねー。
某大手新古書店のみならずワンコインと消費税で販売されてたの複数回は見かけてます。
貪欲なお店でも4桁では売ってなかった記憶が。

 明日もまた「ROCKS OFF」の複数持っている号を紹介する予定ですが、通院するのでお休みしたらすみません。と言い訳を用意しておきますねー。

 ではまたー。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?