見出し画像

獲物の分け前~「ブレッド&バター『MONDAY MORNING』

 前回の上京時、8月18日と19日ですね。にゲトったCD を徐々に紹介する予定です。
まずはDU昭和歌謡館でまとめ買いしたら割引されてお得だった中の一枚です。
じゃ、行ってみよー。

・ブレッド&バター『MONDAY MORNING』(MHCL642/ソニーミュージック)

 このアルバムはブレッド&バターのアルバムをリアルタイムで初めて買ったらアルバムですね。1980年発売だったような。
アナログ盤の規格番号は確かALR-280001だったかな。
これって、アルファレコードの1980年代に入ってから最初のアルバムってことですよね。
この前のアルバム『Late Late Summer』はYMO特集の記事で見て買ったら話とか記事に書いた記憶があります。

 買った時はまだ中学生だった私。
ほとんどの楽曲の編曲が松原正樹さんだったことにちょっとガッカリしたかもしれない。
今回久々にアルバムクレジット見て、椎名和夫さんも編曲していたのを思い出しました。
アルファ時代は割とシングルカットされていて、このアルバムからはCM曲の「Japanese Woman」と「惑星1999」だったねでした。

 シングル曲より冒頭の「Hold On」がとにかくお気に入りでした。
パラシュートが演奏していたのを知ったのもこのアルバムについてですね。懐かしい。
彼らの代表曲「マリエ」もこのアルバムっ知ったのでした。
メチャクチャ感動して、コロムビアから出たベスト盤収録のライヴ・ヴァージョンもよく聴きましたなー。
オリジナルのシングル・ヴァージョン聴いたのは結構あとだったような、うん。

 1979年はオフコースに夢中だったのが、1980年に入ってテクノポップ、特にムーンライダーズに夢中になっていった私です。
そんな中、山下達郎さんやブレッド&バターがそれまでの流れの中での音楽の好みが継続していたのかもしれませんね。

 しかし、アイドル歌謡を含めて、この時期から音楽の趣味がほぼ変わっていないなと、今回買ったCDを聴いていて思いました。
それが誇りな部分が大きいから、こうして記事を書いているんでしょうね。そんな感じです。
明日も収穫の続きになるのかな?もう少し涼しくなればいいのですが。。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?