見出し画像

読書日記~レコード・コレクターズ増刊「鈴木慶一&キタキマユのグレイトフル・カフェ」編。

 毎週金曜になると「otonano」というwebマガジンを購読しているのが届くんですよ。
そこでは伊藤銀次さんとRIOさんの「POP FILE RETURNS」という番組を聴くことができるんですが、これはFM横浜でやっていた「伊藤銀次のPOP FILE」を復活させたものなんですねー。
ちなみに松尾清憲さんや鈴木さえ子さんもFM横浜でラジオ・パーソナリティをやっていたことも付け加えておきます。

 今、最新回として聴くことができるのは、カーネーションの直枝政広さんが出演している回(通常は2回出演されます)なのです。
ちなみにバックナンバーも聴くことができますから、要チェックですよ。

 で、明日届く回に出演しているのはどうやらムーンライダーズの鈴木慶一さんらしいということで、鈴木慶一さんと伊藤銀次さんが対談(キタキマユさんがいるから正確には鼎談ですね)している本があった!と探したらあっさり見つかりました。

・レコード・コレクターズ増刊「鈴木慶一&キタキマユのグレイトフル・カフェ」(ミュージック・マガジン)

 この本、BS朝日で放送された「GREAT + FULL」という番組を単行本化したものなんですが、皆さまお察しの通り、これらを実際には見ていない私です。
BSデジタル放送開始に番組が始まったようですから、2000年12月からスタートしたらしいです。
当時の私はアパート暮らしで、どうやらそこは視聴困難地域に入っていたらしく、地元CATVを14インチのブラウン管テレビで見ていました。
色々と調整するのが面倒で、継続している状態の番組だけ見てましたね。

 それはともかく、鈴木慶一さんとキタキマユさんが色々と好きなアーティストの方々と話している番組を活字化しているのだから、買うしかないという感じで、リアルタイムで買った記憶があります。

・レコード・コレクターズ増刊「鈴木慶一&キタキマユのグレイトフル・カフェ」の裏表紙

 伊藤銀次さんの回、載っていました。
出だしはごまのはえ(銀次さんがデビューしたバンドの名前)時代の話が中心です。
ちなみに慶一さんが当時やっていたバンド名ははちみつぱいだったという。
ナイアガラ・トライアングルから佐野元春さんとの出会い~プロデューサーとしての活動と銀次さんの歴史を振り返りながら、ピックアップした音楽を紹介するという内容なんですけど、これがメチャクチャ面白いんですよ。

 銀次さんの他に登場するのは松本隆さん、あがた森魚さん、桑原茂一さん、南佳孝さん、細野晴臣さん、いとうせいこうさん、早川義夫さん、カジヒデキさん、ムッシュかまやつさん、みうらじゅんさん、近田春夫さん、小林克也さん、小坂忠さんの回が掲載されていて、この本に載らなかった方々もなかなか興味深いんですよね。。

 権利関係でソフト化するのは多分不可能だというのが残念ですよ。。
個人的には鮎川誠さん、白井良明さん、高野寛さん、キリンジ、ブレッド&バター、青山陽一さん辺りの回は読みたいところですね。

 こうしたソフト化が難しい番組は再放送を待つしかないので、興味ある方はこういう記事に反応することしか、対策が思い浮かばないので、ひとつよろしくお願いいたします。

 ちなみに明日は重要案件がありますので、午後に普段通り更新するのは難しいかもしれません。すみません。。

 ではまたー。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?