見出し画像

2枚でどうだ〜1987年のライヴフライヤー

 とある案件のため、部屋の資料箱を久々に漁りました。まだ発表する段階ではないので、たまたま見つかったフライヤー2枚を紹介します。懐かしいな。
なんたって、今から37年前ですもんね。まだ二十歳そこそこだったんだ、私。若かった。
じゃ、行ってみよー。

・「アート/コンサート 1987年5月3日 FM東京ホール」

 あがた森魚さんと鈴木慶一さん出演のイベントで、井口真吾さんと沼田元気さんがオープニング・アクトという感じでしたね。
あがたさんと慶一さんは曲ごとに(ステージ上で)衣装を着替えたという記憶があります。
演奏はカーネーション+駒沢裕城さん(エレクトリック・カーネーションと名乗ったはず)でした。
「くれない埠頭」では鈴木博文さんがゲスト出演したんだよね、確か。
「ハッティ・キャロルの淋しい死」、「ジュリエッタの夏」、「青い華燭」、「鬼火」、「何だこのユーウツは」とか演奏した記憶があります。勿論、順不同。
チケットに整理番号なかったから、気合い入れて結構早めに着いたので、最前列で観ました。
フライヤーの裏面はこれです。

 

・「アート/コンサート フライヤー裏面」


 後々伝え聞いた話ではあのライヴで最前列にいた方々は活躍された人が多いとか。
前日のライヴがカォリーナ・バンビーナ(かの香織さん+ウィンク・サービス+レプリカ室内楽団)だった記憶はありますが、ヒカシューも出ていたんですね。
ちなみに私は最終日のみの参加でした。
雑誌TECHIIにその最終日のレポートが載っていた記憶があります。演奏曲を細かく書けるのはそのおかげです(歌詞カードを拾ったのもありますが)。
更に次、行ってみよー。

・「鈴木博文withカーネーション 1987年11月2日 横浜ビブレ」

 実はこれ、私は行ってませんね。
えーと10月13日にLIVE INN渋谷のライヴで配布されたのを持っていたという話です。
横浜公演がツアー最終日になるらしくて、追加公演が存在するらしいのですが、詳細をご存知の方は情報お待ちしてます。
実はとあるCD(アニバーサリーもの)用にこのフライヤー探していたんですが、見つかったのは実家に戻ってからだったという悲しい現実。
やー、資料は大切にわかりやすく保存すべきといういつもの教訓で締めることにします。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?