見出し画像

読書日記〜「FOREVER MAGAZINE VOL.5 SEP. 1983」

 某大手動画共有サイトで最近よく見てしまうch.にかまやつひろしさんの映像がアップされているものがありまして、かつてのテレビ出演時のものや初出の貴重映像でとにかく驚愕してしまってます。
具体的に言っちゃいますと、井上堯之バンドやガロ、アルフィーにティンパンアレー、スカパラと日本のロック、ポップス史上でもかなり強力なものがアップされているんですよねー。
で、かまやつひろしさんに関連した雑誌ではこれが一番面白いと判断して読み返しました。
じゃ、行ってみよー。

・「FOREVER MAGAZINE VOL.5 SEP. 1983」(FOREVER RECORDS)

 この号は1983年発行ですから、今から30年前に出たことになるんですよねー。素晴らしい。
とにかくデザインや装丁がペーパーバックっぽいのが素敵で素晴らしい。

 当然、リアルタイムで買ったものではなくて、20年前位に初めて買った号だったのかな?ちょっとあやふやです。
 関西のFOREVER RECORDSの存在は山下達郎さんのラジオ番組で知ったのか?山下達郎さん特集の雑誌で知ったのか?多分どちらかですね。

 関東の歌謡曲ミニコミ誌「REMEMBER」はリアルタイムで買うことできましたが、洋楽のミニコミ誌「Pop-Sicle」はかなり遅れて知った私です。
確か「BEAT POPS」(だったと思う)なんてのもあって、あれは「GS & POPS」の兄弟誌だったのかな?ハーマンズ・ハーミッツの特集号を買った記憶があります。
その辺が30年位前の話かと。。

 ザ・スパイダースのオリジナル・アルバムがCD化されたのと近い時期にこの号を手に入れて、かまやつさんインタビューに感動したんでした、おぼろげな記憶ですが。
20数年前ということになりますね、そう考えると。

 パール・ハーバーの名前はザ・モッズのインタビューによく出てきたから知ってました。
「ミュージック・ステディ」のザ・モッズの記事、特にFILE TOURだったかな?
彼女の名前と顔が一致するようになったのもこの号のインタビューを読んでからでしたね。

 あと、ザ・スパイダースのディスコグラフィとヒストリーについて知ってものすごく感動した記憶もありますね。
それは「GS & POPS」の洞下也寸志さんが書いているんですが、洞下さんはネオGS関連のレコードをリリーフしていた人だと知って、ビックリしたことの時期とかはハッキリしませんね。

 自分の中でも記憶の濃淡がかなりあって不思議なんですが、ザ・スパイダースのオリジナル・アルバムを初めて買った時の感動は残っているから不思議なもんです。
今日はこの辺でおしまい。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?