見出し画像

獲物の分け前〜『Bread & Butter with SKYE 50th SPECIAL LIVE 2020〜あの頃のまま〜』

集めて ここ数年、ブレッド&バター関連のCDを集めている話は何度もな何度もしてますが、ライヴDVDも手に入る限りは頑張っているんですよねー。
で、50周年記念ライヴDVDをネット通販で定価の半額以下で最近入手することができたんですよ。
あまり期待していなかったコンディションも良好でしたし、内容をチェックしたところこれまた素晴らしい、と。
じゃ、行ってみよー。

・ブレッド&バター『Bread & Butter with SKYE 50th SPECIAL LIVE 2020 〜あの頃のまま〜』

 2020年のライヴということだからなのか、コロナ禍が原因なんでしょうね、観客の反応がおとなしめです。
でも彼らの歌も演奏もネットでチェックした以上のものでした。
演奏を担当したSKYEのメンバーとは本当に長い付き合いということもあって、昔話に花が咲いてしまって、ついつい長話に。。
ドラムスの林立夫さんはデビュー当時からの交流ですから、ほぼ55年の付き合いになりますし、ギターの鈴木茂さんと小原礼さんはアルバム『バーベキュー』に参加しているから50年位の付き合いで、キーボードの松任谷正隆さんは短めの付き合いといっても、アルバム『或る夜の出来事』のプロデュースしたのは37年前で、アルバム『レイト・レイト・サマー』に参加したのが45年前ですからねー。
日本のポップスの歴史上、ブレッド&バターは重要な位置にあるというのは本当ですよね。
このDVDを見るとそれがよくわかります。

 お兄さんの幸矢さんはこのライヴの時、70歳を余裕で過ぎてましたし、弟さんの二弓さんも70歳になっていたのかな? 
それでもお二人のヴォーカルは健在ですし、SKYEの演奏も素晴らしい(勿論見た目も)。
これ以前のDVDも最高の内容なので、まとめて見てからレポートしたいです。
アマゾンで発売されたライヴCD-Rについての方が先かな。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?