見出し画像

新企画・未公認ベスト盤シリーズ~山下達郎『TATSURO COLLECTION』編。

 えーと、これまでレギュラー企画として「隠れ名曲、名演コレクション」に「ケースから一掴みの5曲」と「読書日記」の3つがあるのですが、ここら辺で新しいレギュラー企画を立ち上げたくなってしまったんですよねー。
調べ物があってmixiを覗いていたら、私が立ち上げたコミュニティに「未公認なベスト盤友の会」というのがあったので、そこに書いたものとか分析したことをnoteでまた取り上げるのも面白いと判断して、現在書いております。

 今のところ、目標は5回連続して記事を書くのを2セットは最低やってみたいと考えております。
じゃ行ってみますか。

・山下達郎『TATSURO COLLECTION』(RHCD-533/RVC)

 まず1回目は未公認ベスト盤が嫌いなアーティストといえば、まず思い浮かぶのは山下達郎さんです。
山下さんのRVC/air時代のベスト盤といえば公認の『GREATEST HITS OF TATSURO YAMASHITA』という作品がありまして、山下さんがMOONに移籍してからは未公認ベストが数種類発売されたのでした。
その中でも、この『TATSURO COLLECTION』はその代表的なCDです。
ちなみに公認ベストである『GREATEST HITS OF TATSURO YAMASHITA』には「RIDE ON TIME」のシングル・ヴァージョン、「SOLID SLIDER」のエディット・ヴァージョンに「FUNKY FLASHIN'」の新録音ヴァージョンが収録されていますね。
この『TATSURO COLLECTION』はシングルとして発売された「永遠のFULL MOON」、シングル「RIDE ON TIME」のカップリング曲である「RAINY WALK」。
後にシングルとして発売された「2000トンの雨(2000t of Rain)」、後に『GREATEST HITS OF TATSURO YAMASHITA』のボーナス・トラックとして収録された「LOVE SPACE」。
アルバム『It's a poppin' Time』からの(つまりライヴ・ヴァージョン)である「素敵な午後は」と「PAPER DOLL」が収録されていますから、頑張っているとは思いますが、あくまでも未公認ベストなわけです。。

 ちょっと真面目な話をしますと、ちょっと便利ではあるけど、本人選曲であったり、監修していないということなわけです。
もし、山下さん本人の監修の元で選曲やマスタリングをされたなら、それこそ隠れた名曲が選ばれたり、レアな作品が収録される可能性もゼロではなくなるわけですよね。
ジャケットにしてもどうなったか?と。。
つまり、買う側にとって公認ベストかどうかはかなり重要な問題なわけですよ。

 と、ここまで書いておいてなんですが、未公認ベストの魅力はそれこそ手違いで珍しいヴァージョンが収録されたり、必然性のない選曲に気づかされることもあるんですよ。
それに便利さは重要です。まだサブスクよりCDで音楽を聴く時間の方が長いですからね、私の場合。
CDの出し入れは大事なんですよ。

 つまりサブスクから漏れてしまったり、オールタイムのベスト盤からも漏れてしまった場合のセーフティネットでもあるんですよ。
とこんなことも含めて、この機会に未公認ベスト盤について考えてみるつもりです。
勿論、絶対認めないというのもひとつの考えですから、是非を含めて考えてみたいということでいかがでしょうか?
ちなみに現在はできる限りベストに近いものを発売してほしいので、未公認ベストに関しては出さない方がいいと考えております。
矛盾してますが。。

 明日も未公認ベストを紹介する予定です。お楽しみに。

 ではまたー。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,416件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?