見出し画像

ダイエット・筋トレ記録#1


ダイエットを決心したのは5月半ば。
失業し、外出することもなく食っちゃ寝食っちゃ寝な生活を1ヶ月程続けていたら見事に太りました。身体が重い。

普段、42,3kgのラインを意識する事なくキープしていますが、ここ最近で4kg太った事に気づきました。

やばい。ダイエットしなきゃ。


ということで5月26日から食事制限のダイエットと軽い筋トレを始めました。

食事制限については、自分なりに続けられるようなルールを決めました。

・20時以降は何も食べない。水は飲んでよし。
・お腹が空いたら食べても良い。一日三食じゃなくても可。ただし、低カロリーなもの。
・朝と運動した後はタンパク質を多めに取る。

これらを徹底して食事しました。

そして、筋トレは普段運動しない身体で腰も弱いので無理しない程度に軽い運動、筋トレを毎日続けられるようにしました。
私の痩せたい気になる部分は二の腕とお腹周り、下半身全体です。その部分を意識して、集中的に筋トレしました。

・二の腕のたるみを取るために、腕上げ3分間
・下半身痩せ効果のある足パカを20回3セット
・お腹周り(下腹部)と太もも痩せに寝た状態で脚上げを30回、上半身起こした状態で腹筋運動20回

わかりづらいかもですが、大体このようなメニューを体調が悪くない日以外毎日続けました。

以下、お見苦しい身体の比較写真ありです。





約1ヶ月続けた結果がこちら。

画像1

お腹も足も気を抜いた?状態で撮影。
同じポーズで撮れてないのでわかりづらいかもしれませんが、若干ですが体感的に身体全体すっきりと引き締まったような感じがします。

私は猫背でO脚なのですが、筋トレしてから姿勢を正す事に苦痛を感じなくなりました。
だからなのか、姿勢がちょっと改善された事によって痩せやすくなったように思います。
正しい姿勢が一番のダイエットって何処かで聞いた覚えがあるのですが、まさにそうだと実感。

まだ1ヶ月で途中サボってしまった期間もありますし、継続してダイエットと筋トレを続けようと思います。
体重はあまり気にしていませんが目標は42kgを8月中に達成する事です。



頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?