見出し画像

イギリス生活もあと残り65DAYS〜GPの登録、ワクチン接種〜

こんにちはSUGARことさとこです

今日は朝早めに家を出て仕事に行く前にこれを書くことにしました。

明日もそうしようかなー。早起きは健康にもいいしね!やろやろ。

なんと今日のイギリスは30度まで気温が上がるそうです(^◇^;)

あっつ。。イギリスはクーラーがないところがほぼで、

普通のお店とかはあるんだけど家庭であるところはまじ少ない。

で、私が働いているサロンもクーラーがない。。

なんか簡易的なやつしかなくて、サロン広いから全く効いてないw

だからまじ暑い。でも一番かわいそうなのはお客さんw

暑いのにカラーでフォイルされてそのあと灼熱のヒーターの下へ送られる、、

まあなんでこんなにクーラー、エアコンがないところが多いかというと、

夏に暑くなる期間がまじで短いんよね。だからそこだけ乗り切ればあとはすぐ涼しくなって寒くなるのイギリス。

1年目は本当に短いのか?クーラーなし耐えられるのか自分?って思ってたけど

本当に短くてすぐ寒くなったw

だからこそ短い夏を夏らしく楽しも!室内にこもってないで外出て太陽浴びようってなったかも!

昨日の夜やっとGPの登録申請をオンラインでしました。

本当はイギリスきたらすぐやっといたほうがよかったらしいんだけどw

病院にお世話になることはないわーって思ってたからそんな情報一切チェックしてなくて、、笑

でなんでいましたのかというと、コロナのワクチン接種をするため。

イギリスはもう大人の約88%がすでに1回目の接種を終わらせていて、約68%の人が2回目も終えているらしい!

早いよねー!だから私もこっちにいる間に受けよって思って登録することにした!

このGPに登録していないと、ワクチン接種のアポイントメントが取れないの。

しかもワクチン接種は無料。無料って言っても、イギリスのワーホリに行く前にNHSの保険料2年分払ってるし、なんか毎月給料から抜かれてるから、

行かなきゃ損してるんだよね汗

GPの登録はオンラインでできるところもあるし、フォームをダウンロードして記入して直接持って行くところもあるし、もう直で病院行って詳細を記入するところもあるみたい。

幸い私の最寄りのGPはオンライン申請あったから、夜中に申請したー

あとはあっちから連絡が来て、アポとって、

なんか健康診断的なのを軽く受けるんかな?まあよくわかってないけどなんかあって、で、その時に必要なのが身分証(GBR 、パスポートまたは国際運転免許証)と住所証明書、、だったかな。。笑

でもなんかガバメントのサイトには2021の2月から身分証の提示だけでオッケー

って書いてあるんだけど、まだ住所証明書の提示を求めるところがあるらしい

まあまた実際に行ってみて私のところはどうだったか更新しまーす!

今日はサンサン晴れの日曜日!

忙しくて楽しい日々のなりますように。

GOOD BYE

また書きまーす

SUGAR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?