見出し画像

紙トレロって知ってる❓

部長の山下です🦍

社内のタスク管理について、うちの会社は管理方法が変わりがちです。
トライアンドエラーを繰り返しては定着する管理方法をみんなで模索しています。

そんな中、"制作部のお母さん"と称されるみっこさんのタスク管理の方法が採用されました👏

みっこさんは付箋の魔術師です。
とにかくデスクの周りは付箋であふれています。それだけ振られたタスクは忘れないように管理しているし、webのいろんなタスク管理ツールを試してもやっぱりなんだかんだアナログに戻ってしまい、1番しっくりくるんだとか。

画像1

社内ではアレクサで音楽を流しながら作業をしているのですが、その管理をみっこさんにお願いしました。

その際の付箋メモが面白くてつい撮ってしまいまいた笑
こんなことまで付箋で管理しています。さすがは付箋の魔術師。

確かに社内でも各種ツールを採用してきましたが、1番信用できるのはやはり手書きメモだという意見が多いです。

副社長は「やっぱり白紙が1番❗️」といつも口グセのように言っています。

・タスクを書き出して終わったらすぐ消せる
・紙ならすぐ手に取れる
・紙に書いたそのまま他の人にタスクを振れる
・タスクが終わったらすぐ捨てられる

特に1番スゴイなと思ったのはみっこさん自作の紙トレロ❗️ちなみに命名は社長です🤫

1週間曜日ごとに縦線を引いて仕切った紙に、いつ何のタスクをするか付箋で分けて管理していました。まさにアナログ版のトレロです。

社長の提案で、これを社内の案件管理にも取り入れたらいいのでは❓ということに。

画像2

ステータスごとに案件を振り分けて状況を把握しています。
紙なのですぐに書き込めるし誰でも動かせる、何より常に目に入る。みんなで共有しやすくなります。

案件が終わって納品になった時に剥がすのが快感になりますね。

まとめ

タスク管理の方法は常にバージョンアップしていき、いい方法があれば今後も取り入れていきたいと思っています。今のところこの紙トレロはいい感じです👍

定番webトレロももちろん良いですが、アナログ版紙トレロも試してみてはいかがでしょうか❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?