紙トレロって知ってる❓
部長の山下です🦍
社内のタスク管理について、うちの会社は管理方法が変わりがちです。
トライアンドエラーを繰り返しては定着する管理方法をみんなで模索しています。
そんな中、"制作部のお母さん"と称されるみっこさんのタスク管理の方法が採用されました👏
みっこさんは付箋の魔術師です。
とにかくデスクの周りは付箋であふれています。それだけ振られたタスクは忘れないように管理しているし、webのいろんなタスク管理ツールを試してもやっぱりなんだかんだアナログに戻ってしまい、1番しっくりくるんだとか。
社内ではアレクサで音楽を流しながら作業をしているのですが、その管理をみっこさんにお願いしました。
その際の付箋メモが面白くてつい撮ってしまいまいた笑
こんなことまで付箋で管理しています。さすがは付箋の魔術師。
確かに社内でも各種ツールを採用してきましたが、1番信用できるのはやはり手書きメモだという意見が多いです。
副社長は「やっぱり白紙が1番❗️」といつも口グセのように言っています。
・タスクを書き出して終わったらすぐ消せる
・紙ならすぐ手に取れる
・紙に書いたそのまま他の人にタスクを振れる
・タスクが終わったらすぐ捨てられる
特に1番スゴイなと思ったのはみっこさん自作の紙トレロ❗️ちなみに命名は社長です🤫
1週間曜日ごとに縦線を引いて仕切った紙に、いつ何のタスクをするか付箋で分けて管理していました。まさにアナログ版のトレロです。
社長の提案で、これを社内の案件管理にも取り入れたらいいのでは❓ということに。
ステータスごとに案件を振り分けて状況を把握しています。
紙なのですぐに書き込めるし誰でも動かせる、何より常に目に入る。みんなで共有しやすくなります。
案件が終わって納品になった時に剥がすのが快感になりますね。
まとめ
タスク管理の方法は常にバージョンアップしていき、いい方法があれば今後も取り入れていきたいと思っています。今のところこの紙トレロはいい感じです👍
定番webトレロももちろん良いですが、アナログ版紙トレロも試してみてはいかがでしょうか❓
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