見出し画像

心も冬から春へ少しずつ…

こんにちは。
かけもちバイトを繋ぎながら、なかなか安定しない50代独身女です。

こちらの記事のスキを再びありがとうございました。
心を明るく保てるよう頑張っているところです。

このnoteの場では、自分の日々の心の動きを正直に記している。

あとで笑い話にして、来年にはわたしだってこんなことがあったんだよって、言えるようになってやるぞ!!

まだまだ、ダメダメだけれどいつもありがとうございます。

ところで…


この記事に書いてある音信不通になったアルバイト。

今年に入って、その場で採用された。
わたしの年齢で良いのかと何度も聞いての採用だ。

オシャレな雰囲気な人を探していたので、宜しくお願いします。
そんな事を言われて、ウキウキだった。

最初は良い感じで資料も送られてきて電話やメールでやり取りしていた。

商品も買いに行って勉強していた。

なかなか、シフトが決まらないな…そう思い始めたのが1ヶ月過ぎてからだ。

そして、連絡が途絶えた。

わたしの希望休を出すやりとりなどを含めて、こちらから3回連絡をした。

いつも、丁寧な返信がすぐに来ていた。

567で、イベントを行えるかわからなくなってきたと返信の中であった。

3回めに、まだわからないのでシフトを作ることができない。
チャイさんのスケジュールを優先にしてかまわない。
そう、返信がきた。

それで、先方はもう断ったつもりなのだろうか。

あれから、更に音信不通になったのだ。

わたしは、予定通り2月から行っているのを確実な情報として知ってしまった。
5月までの予定らしい。

なぜなら、Instagramで派手に紹介されていたのを見てしまった。

笑っちゃうね。
こういうことって、これからもまたあるかもしれないから、慣れておこう(泣)

正直に理由を伝えてくれたら良かったのに。

若いオーナーは、人を使うことの大切なことをこれから学べるのだろうか。

✴︎✴︎✴︎

そんなことがあったおかげで、ある意味そのオーナーに感謝すべき日々となっていた。
✴︎前回の記事と重なることも多いので、お許しください。

ここ最近はいろんなジャンルの仕事をした。

正直、身体も頭も心も疲れていた。

食品売り場でのお茶を売る仕事。
セール会場でのレジも体験した。

あら!意外と合ってるみたい

年齢的にも物覚えが悪くなってしまってるかなと心配だったが、新しいジャンルの仕事をすんなりこなせたことが自信に繋がった。

まだ、物覚えは大丈夫そうだ。

✴︎✴︎✴︎

今週の金曜日までは、なんとか仕事を繋ぐことができている。

来週から、4月中旬までスケジュールが空白のままだ。

セール会場で同じチームだった60代くらいの先輩が、アパレル会社のセール準備とか試験監督というのをやっていると言っていた。

わたしもやってみようかな。

そんなことを考えている。

✴︎50代なので派遣法に引っかかると無理なのだが…。

いつも、やりたい仕事ができないことも多いのは、こんな法律からの理由なのだ。

2012年10月1日より労働者派遣法が改正され、30日以内の日雇派遣が原則禁止となりました。 派遣法改正により原則禁止とされたのは、雇用期間が30日以内の日雇派遣のみです。雇用期間が31日以上の派遣業務は禁止されていません。
また、募集企業から直接雇用されるアルバイト・パートについては、雇用期間が30日以内のお仕事であっても禁止されていません。
  ショートワークスより
日雇い派遣の例外になる方

以下に当てはまる方については、日雇い派遣の原則禁止の例外となります。

1.60歳以上の人
2.雇用保険の適用を受けない学生
3.副業として日雇い派遣に従事する人※生業収入が500万円以上の場合
   ショートワークスより

いろんな仕事をされている方は、主婦で60代だから単発短期の仕事ができているようだ。

わたしは、請負での契約しか今のところできないのが難しいところなのだ。

そう、結婚をしていたら…世帯主でなければ良かったのだ。

✴︎✴︎✴︎

幸い、昨年のポップアップをお手伝いした会社のオーナーからのオファーが少しあったのでホッとした。

そのオーナーたちは、揃って言う。

わたしを採用したときに、わたしは年齢のことを必ず聞く。

その時に、最初は若い人たちを使っていたけれど全く接客ができない。
長期ならば、若い人を1から教えてやってみるが、短期のポップアップは即戦力のある経験者じゃないといけないんだ。
それが、わかったんです。

なので、2年目の春に声をかけて頂いたことを感謝です。

今後、またお茶の仕事やセール会場のレジの仕事もしてみたいし、新しいことにチャレンジしたおかげで次に繋がることになった。

HSP気質の心配性のわたしだけど…やってみて良かったと思った。

何事も、はじめてのことを始めたり新しい場所に行ったり…と、経験していないことは緊張もするし怖い。

でも、思い切って一歩踏み出してみると別の世界が広がっている。

たまには、自分には合わないということにもぶつかるけれど。

合わないことがわかったなら、そこは断るだけのこと。

自分を責めることをやめよう。

そう、考えることにした。

✴︎✴︎✴︎

趣味としては、春になってきたのでベランダでお花を育ててみようとか、ドライフラワーをたくさん作ってみようとか、キャンドルを作ってみようとか、多肉植物にも挑戦してみたいなとか…計画している。

そして、仕事先で知り合った人とのランチの約束を実現させたいな。

鎌倉でお店をしている人を訪ねてみようか。

外に出て、人と話してみようかな。

そんな気持ちになってきた。

恒例のさくらシリーズのフラペチーノも飲みました🌸

来週は仕事ないから、どこかに桜を見に行こうかな。

いよいよ春!自分にとって要らないものは捨てて、新しい旅へ進もうって気持ちと写真が重なりまして、写真を使用させていただきました。

チャイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?