見出し画像

旅行の計画 & 事前準備編|航空券とホテルを予約【初の韓国訪問記 その1】

先日、久しぶりに海外旅行に出かけた。行き先は韓国。

もともと旅行が好きだったはずなのに、かれこれ15年ほど外国に行けてなかった……! 最後に行ったのはまだスマホを持っていない頃で。

以前の海外旅行とはだいぶ違う気がしたので、備忘録としてnoteに書いておく。

大まかな計画を立てよう

……なんて書いたけど、実は今回私は友人に便乗しただけ。

韓流ドラマや韓国グルメにハマっているわけでもなく、特に韓国に興味はなかった。

でも去年訪韓した子に「近くて便利で円安の今でも比較的安い」というメリットを聞かされ、一気に興味を持った。

「2泊3日で行って来れて、家計への負担もさほど無いなら……結構アリじゃない⁈」
と。

そのぶん訪れる街はソウルだけに絞り、旅程は最低限の2泊3日。早朝の便で行き、めいっぱい観光して午後の便で帰るというスケジュールにした。

子ども2人も
「行く行く!」
となり、友人+友人の子+我が家3人……という組み合わせで旅することに。(夫は海外に興味なし)


まずはホテルと航空券を予約

宿は、友人チョイスの場所を予約。

ホリデイイン・エクスプレス ホンデ」(Holiday Inn Express Seoul Hongdae)だ。


ホンデ(弘大)というエリアは、空港から1本で行ける立地。

芸術系で有名な大学(弘益大学校)があるためか、若者に人気のカフェ・オシャレなお店が点在する場所らしい。


ホリデイイン・エクスプレスは、インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)の中でも廉価版のブランド。

安いけど最低限そろっている感じで「安すぎず高すぎず」なため、個人的には好感度が高い。カジュアルなお得さがある、朝食付きのホテルである。

ホテルはアゴダで予約したが、なぜか子どもの航空券がうまく予約できず……仕方なく航空会社の公式ページから取った。


航空会社は、悩んだ末に時間がちょうど良いLCCに決定。

行きはZIPAIR(ジップエア)・帰りはt-way(ティーウェイ)にした。

ティーウェイはなぜか公式ページの「マイ予約」で情報が表示されず、いちいち名前と予約番号を入れないといけなくて大変だった……ググっても理由は分からずじまい。

とりあえず、2ヶ月前まではこの状態で放置。時々友人や子どもと、現地での食事・ショッピングの話で盛り上がるくらいだった。


韓国語をコツコツ勉強

あとはひたすら毎日、地道に韓国語を勉強。

基本は、数年前からずっと愛用している語学アプリ「デュオリンゴ」で少しずつ。


韓国語はまずハングル(韓国語を表す文字)を読めないと始まらないのだが、見た目が全部似たように思えて、これがなかなか覚えられず。

文法は日本語とほぼ一緒で楽なのに、その前の段階でつまずいてしまうとは……

韓流スターの推しがいる友人は、愛の力で日々どんどん上達していった。私から見たらペラペラに近い。すごっ!

ちなみに『マンガでわかる! 1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式) 』という本が、初心者でも簡単に読めて良さそうだった。

パラっとしか読めてないけど、子音の覚え方やパッチムの説明が秀逸。



ソウルでの観光プランを考える

さて、ソウルで何をするか? という話。

友人は、ショッピング & グルメ & 推し・韓流ドラマの聖地巡りが主な目的らしい。

私はそれらには特に興味がなく、遺跡や素敵な建築物を見たいなぁと。この辺をリストアップしてみた。

  • 昌徳宮(チャンドックン)

  • 景福宮(キョンボックン)

  • 宗廟(チョンミョ)

  • 北村(プッチョン)の街並み

ただ宗廟は本殿の補修工事が2024年秋頃までかかるらしく、残念ながら諦めた。

変わった建築が気になるから、DDP(東大門デザインプラザ)もできたら行こうかと。

サムスン美術館リウムも気になったが、場所の移動を考えるとそこまで回る時間はないため、優先度を下げた。

子どもは
「せっかくだから韓国版のポケモンカード(ポケカ)が買いたい」
と。

人から話を聞き、ソウル駅のロッテマートなら売っていそう……とアタリをつけた。


あとは「グルメが気になる」ということで、『るるぶ』『まっぷる』を読みながら、食べたいものを考えていた。

サムギョプサル、ビビンパ、スイーツ、……韓国には美味しそうな食べ物がたくさん!

他は
「あえて予定を立てず、その時その時で臨機応変に行こう」
という話になった。


韓国料理に親しむ

せっかくなら現地の本番グルメを楽しむため、韓国料理に慣れておこう!

……と、事あるごとに韓国料理屋に行ってご飯してみた。

おなじみ、石焼ビビンパ
キムチ、ナムル等の小皿料理

写真にはないけれど、参鶏湯(サムゲタン)やソルロンタン(牛骨スープ)にもチャレンジ。

実はサムゲタンを酸辣湯(サンラータン)と間違っていて、酸っぱい料理だと勘違いしていた。食わず嫌いだったんだなぁ……

時には、新大久保で韓国のお菓子を買ってみることも。

コブクチップ チョコチュロス味

これ、めっちゃ美味しい!

子どもにも好評で、なかなかに中毒性が高いスナック。かなりの人気商品らしい。


家でも、見よう見まねでナムルやトッポギを使ってみた。

トッポギを手軽に作れる専用セットの愛用品がこちら。ウインナーやさつま揚げや玉ねぎを加え、チーズでまろやかに仕上げるのが好き。


土壇場で予約を変更⁈

旅行も間近に迫った3月上旬頃。

急に子どもが「やっぱり行かない」と言い始め、手続する必要に迫られた。旅行まであと少しだったのに……!



アゴダ(ホテル予約)は人数変更ができず、いったん全キャンセルして再予約。直前には埋まっていたから、まだ空室がある段階でよかった。

次は航空券。

ティーウェイはホームページで完結。でも予約の「分離」をしてからキャンセルしなきゃで、少し手間がかかった。

ジップエアはメールでの手続きが必要だったが、割とすぐに返信が来て無事キャンセルできた。変な翻訳の文章でもなく、日本人が対応してくれてる感じがした。

そんなこんなで、早くも予定が大幅に変更となってしまった前途多難の韓国旅行。いったいどうなってしまうのか……?

次回は直前準備・便利なアプリ紹介・持ち物などについて。お楽しみに!


▼他の旅行記はこちら


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?