脚痩せ成功しなかった理由を考えてみた

こんばんは。大学院生のモモです!活動自粛期間、朝から晩までずっと椅子に座っていろんな作業しています。めっちゃ腰に悪そう🤢

さて、本日は以前脚痩せに力を入れていたときに全然効果が出なかった理由について考えてみました。


******************************

当時の私は身長158cm、体重57kg。上半身は痩せ型でいわゆる下半身デブです(笑)今まで2年ほど細い脚を手に入れようともがき苦しみ、最近ようやく方法がわかり、効果も感じてきました(笑)

今まで脚痩せ効果が出なかった原因は、下半身太りの原因をわかっていなかったから。

例えば、私の場合はセルライトが一番大きな原因でした。それなのに毎日スクワットしても効くわけないわな😏2年間も無駄な努力をしてしまった...

では何をすれば良いのか?

①課題の抽出。むくみ?筋肉?セルライト?自分の足を触って確かめます。私の場合は、太腿の外側のセルライトと太腿の前側の筋肉(大腿直筋)周辺の脂肪が下半身太りの原因でした。

②対策の決定。では①で明確になった課題に対してどんな策を打つのか?私は確実に効果を求めるタイプなのでネットで情報を漁りました。セルライトにはカフェインが効くのでカフェインが一番多く入っているボディクリームを購入。(セルライトにカフェインが効果的なのは医学論文で証明され、国際的な学会誌で公開されています。)前腿についてはまず二週間ぐらいかけてヨガで筋肉をほぐし、その後筋トレをして筋肉周辺の脂肪を減らしました。

何が原因でそれに対して効果的な策を打つ。なぞその策が効果的なのか、根拠を明確にする。ビジネスだけではなくダイエットでも通用するなと実感しました(笑)そもそも原因も追及せずにスクワットしたり無駄にバナナ食べたりするなんて痩せる気がないとしか思えない(笑)反省しています😣

ダイエットのために英語の医学論文読み漁ってたのは流石に友人に引かれましたが、、😅

現在も毎日自分の足触りながら(なんかきもい)ダイエット進捗を確かめてます。「昨日よりはここの脂肪減ったな」って感じるのがやりがいです。今日も今から筋トレして寝ます🥱今日もお疲れ様でした。

******************************

最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければスキ・コメントお願いいたします!スキは返しに行きます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?