見出し画像

デザートの喜び

レストランで食事をするなら、必ずデザートを食べる派です。
自分で好きなメニューを選ぶのもいいけど、コース料理に含まれていて、出てくるまで何だか分からないデザートが好き。「何が出てくるんだろう」とワクワク感を楽しみ、いざ目の前にサーブされたときの驚きと感動がたまらない。

ひと昔前は、フレンチのデザートといえばガトーショコラやタルトなど、こってり・どっしりしたデザートが多かった気がする。コースの最後に食べるには重すぎて、ちょっと苦手だった。でも最近は、ブランマンジェやフルーツをたくさん使ったデザートが増えてきて嬉しい限り。

これまで食べてきたデザートの画像を眺めていたら、自分は、素材を生かしたシンプルなデザートが好みなんだと再認識した。
やたら凝ったデザートはそのインパクトから写真をたくさん撮るが、後日見返してみると、「これは一体、何の料理?」となり、肝心の味すら思い出せない始末。

そう、シンプルなものほど記憶に残る美味しさだったりする。
例えばこちらのデザート。フレンチなのにソースで誤魔化さない潔さがいい。この「ソースを横に添える」スタイル、好きです。

白っぽいデザートなのに、あえて白いお皿を選んでいるところもシンプルさを増していていい。

こちらのモンブランは、かなり高級な部類に属するフレンチ・レストランのデザート。料理が凝っていたので、さぞやデザートも…と期待を膨らませて待っていたら、モンブランがひとつでーんとお皿に乗って登場。逆に驚いた。
でもこれが美味いの何の…! 

贅沢な和栗のモンブランがひとつ。余計な付け合わせは邪魔なだけ。

温かなフォンダンショコラと冷たいシャーベット、チョコとオレンジという間違いのない組み合わせ。

フォンダンショコラとオレンジシャーベットはゴールデン・コンビ。

お次は最近行ったイタリアン・レストランで出されたデザート。たっぷり食べた後にパネトーネはちょっと重すぎるわ、と思ったが、ひと口食べて、もっちりとした食感ににっこり。そこらのパン屋などで売っているパネトーネとは段違いの美味しさ。おそらく自慢料理のひとつなのだろう。「お腹がいっぱいだとは思いますが、ぜひ一切れ食べていって」というシェフの声が聞こえてきそう。

本物のパネトーネは食感が違う。

旬の果物は、ぜひ生で食べさせてください。それがいちばん美味しい食べ方なのです。フレッシュな美味しさを残したコンポートも良いですね。

桃のコンポートとバニラアイスにグラニテを乗せて。

ピスタチオのジェラートは最近よく見かけるが、最上級のピスタチオを使って作られたジェラートは滅多に食べられない。

ピスタチオ大好きなので、主役としてたっぷり盛られて出されると嬉しい。

これは口直しのソルベですが、こんなステキなお皿で出されちゃうと、うっとり見惚れてしまう。

アンティーク調は女子の心を鷲掴みにする。

デザート後に出されるプチフールも大好き。
美味しいレストランの場合、プチフールにも手を抜きませんよね。

食後のおしゃべりが弾みそうなプチフールたち。


最後はレストランではないけど、私がいちばん好きな鎌倉スタバ。
カフェ・デザートは平日の昼間にひとりで食べていると、幸福感をいちばん感じます(笑)。

スタバのシブーストは限られた店舗でのみ食べられるとか。鎌倉店ではぜひこちらを選んで。

皆さんはどんなデザートが好きですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?