見出し画像

短編:【なんでそうなる?(レタス篇)】

車通りの多い交差点。その一角にあるガードレールの上に陳列されたレタス。置いてある、と言うよりも陳列、つまり誰かに見てもらいたいという感じでディスプレイされている。

2つの仮説が浮かんだ。
ひとつは大量にお買い物をした奥様が、一度エコバックの中を整頓したくてちょっとそのスペースをお借りして、ひとまず置いたことを忘れて放置されたもの。
もうひとつは、素直に誰かが落としたモノ。それを親切な方が拾い、見えるようにディスプレイした状態。ただその場合、通常レジ袋に入っていたレタスが落ちる可能性はあるだろうか?仮に落としたとするならば、クシャッと音がしてすぐに気づくはず。重たい商品や鋭角な品物があってレジ袋の底が一気に抜けて、持てる荷物だけ持って帰ったと言うなら分かる気もするがちょっと無理がある。ならば歩きではなく自転車ならどうだろう。カゴに入っていたレジ袋から段差でガコンと大きく揺れてレタスが脱走した。それを保護した人物が陳列した。一番しっくり来るのだが、前カゴだった場合、これだけ大きな緑が飛び出したなら、自身で拾って助けていたと思う。

もっと大胆な推理はありえないだろうか!例えば八百屋のトラックがその交差点のカーブに差し掛かり、大きくハンドルを切った瞬間に、大きなウミネコがトラックの荷台から顔を出していたレタス目掛けて突進。大きく跳ね上がったその野菜は歩道に投げ出される。トラックの運ちゃんも気づかない所でクシャッと音が鳴り、心優しい親切な方がガードレールにそっと置いた。

いや違う。
その交差点で凄惨な交通事故があって、お亡くなりになった方のご家族が、レタス好きの故人を偲んでそっと供えた。
いかん、ちょっと不謹慎である。できるだけハッピーな発想を。
これから本番を迎えるサンタさんが、ついつい大きな袋からレタスを…ダメだ、全然ハッピーじゃ無いし夢もない。なんだプレゼントのレタスって!?

しかし、そのレタスはその後どうなったのだろう。
未確認陳列物体レタスを拾って持って帰る勇者は現れるだろうか?落とした本人が気がついて戻ってくれば別だが、街角でレタスを拾って「よし今夜はレタスチャーハンだね!」と素直に思える人は稀だろう。レタス畑ではない。車通りの多い交差点である。いくらビニールで覆われているとは言え、私なら拾ってラッキーとは思えない。

「おまわりさん、レタス拾いました!」
「じゃあ、1割!」
と2〜3枚頂くワケにも行かない。

なんでそうなった?そしてどうなった?
世の中は多くのミステリーに溢れている。

     「つづく」 作:スエナガ

#ショートショート #物語 #短編小説 #言葉 #写真 #フィクション #落し物 #なんでそうなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?