見出し画像

短編:【カベに耳アリ 障子にミザリー】#02(思わず2度見)

御存知ミザリーさんが、見たこと聞いたこと、ありもしない妄想や暴露を好き勝手に拡散するという、至極迷惑で誠に遺憾な諺では御座いますが。街を歩いていると「え!ここで?」と2度見をしてしまう。そんな瞬間ありますよね。

今年はウイルス騒動も一段落。大きな花火大会も復活ですね。そんな平和な川沿いで。

マジですか!昔はよくいましたよね。私、人生で3回生で見ています。大都会の住宅街で、道路をニョロニョロと横断している姿も拝見しています。しかし、花火大会の観客の皆さん、こんな張り紙がペロッとありますよ。ご用心を。

そんな張り紙を見て公園内をフラフラしていたら、いや暑くてここは熱帯か!と草むらを覗いたら!お!え?ワニ!?

いえ、あの、木の根っこでしたが、2度見どころか3度見しました。そして背筋が涼しくなりました。ヘビがいるならワニもいるかもな…と思ったりして。

びくびくと、日和っていたら最後は昆虫です。

一瞬、G様かと思ったのですが、都会では珍しく、キレイなカミキリムシ。これ、どなたかが飼っていた子が脱走したのではないでしょうか?非常にキレイで状態も良く、シャカシャカ動き回っておりました。つい2度見。近くにあった葉っぱを取ってきて、彼(彼女?)の前に置いて、乗って来たところを草むらにお帰り頂きました。

子供の頃なら、逆に怖くなかったモノが、大人になって、さらに都会に突如現れることで、思わず2度見案件となりますね。

本当に下世話なお話で。

カベに耳アリ障子にミザリー。またお会いしましょう!

     「つづく」 作:スエナガ

#ショートショート #物語 #短編小説 #言葉 #写真 #フィクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?