見出し画像

短編:【俺がそんなことするように見えるか?】

「俺がそんなことするように見えるか〜?」
そんなことを言う男が一番怪しい。
「見える。とことん見える。疑いなく見える!」
「そんな〜」

下心や盗みを働くとか、人との関係において、やっちゃいけない様々な裏切り。

「絶対に君を幸せにする!だから、俺と…」
「ゴメンナサイ!」
告白をあっさり断られる。
「なんでよ〜」

「きっとアナタは浮気をする。借金をする。甲斐性なしになる!」
「待ってよ…俺がそんなことするように…」
「見えます。間違いなく見えます!女にだらしない!お金にだらしない!」
「甲斐性はあるでしょうよ〜」
「甲斐性ねぇ…甲斐性というより、他人任せの自分勝手!」
「そんな事ないよ…今日のデートだって俺から誘ったよね」
「誘ったね。何食べたいか聞かれたから、洋食って答えたら、なんて言った?」
「…なんだっけ?」
「洋食は高いから、焼き鳥はどうか?と」
「焼き鳥も美味しいよ!」
「何が食べたいか聞いておいて、安いお店を提案する。甲斐性ないよね!」
「無いよね〜」
「その軽い答え方も甲斐性ないし、人を馬鹿にしている!」
「馬鹿になんか…」
「…してるでしょ?」
「いや、そのパチンコで負けちゃったからさ…」
「はい、お金にだらしない!」
「それだって君と美味しい食事をするために…」
「ギャンブルで何とかしようっていう腹づもりが情けない!」

「女にだらしなくは…」
「…あるよね!先週電話した時に出た女性…」
「妹だよ!妹!」
「妹が、アンタ誰?なんて聞く?」
「あ!母さんかも!」
「嘘の上積み。そんな見え見えの嘘ついて…」
「俺がそんなことするように…」
「…だから、見えるって!」

静かになった男に追い打ちをかける。
「やっぱりムリかもな…女にだらしない、お金にだらしない…」
「信用できない?」
「…できない!」
「この目を見ても?」
「…見ても!」
「じゃあさ、最後に試してみてよ!俺はギャンブルをやめる!他の女性にうつつを抜かさない!君を一筋に、愛し続ける!だから、俺と…」
「ホント、ゴメンナサイ!」
「え〜まだ続ける〜」
「そんな態度が信用に値しない!」
「ゴメンよ~~~」

     「つづく」 作:スエナガ

#ショートショート #物語 #短編小説 #言葉 #写真 #フィクション #見た目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?