マガジンのカバー画像

結婚することとは(夫婦とは・家族とは)

13
結婚式の前に、そもそも夫婦とは・・?夫婦の数だけ、家族の数だけ、それぞれのカタチがある。視点がある。noteに溢れる、ご夫婦やご家族の話を集めたマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

美しく燃えるために

結婚式を創る。 私は多分そのことについて、寝ても覚めても毎日毎日考えています。 この20年…

育休明けのママたちへ 先輩ワーママからのメッセージ集

新年度になりましたね!新学年、新入学、新入社員、そしてワーママ界隈では、プレワーママ達が…

273

父が泣いた姿を、私は25年間見たことがない

その言葉を守っていたら、実家に1年以上帰っていないことに気づく。 「年末年始くらい帰って…

15

故人を偲ぶことは、悲しみに暮れることだけじゃない。最期だからこそ人生を祝いたい。

爽やかな秋晴れの朝。 30年以上病と闘い続けた父は、まるで微笑むように綺麗な顔をして、痛が…

結婚は、なぜ無謀な”永遠の愛”を約束せねばならないのか。

「あなたを一生愛します」 そんな誓いは、奇跡を祈るようなものだ。 “永遠”なんて、”絶対…

大切な人の死を受け入れ、また前を向いて生きていく。じいちゃん、本当にありがとう。

皆さんにとって、大切な人って誰でしょうか? 人生の中で、この人がいなかったら今の自分はい…

身体が未知の領域に突入した話

今年の9月下旬から、わたしの身体は未知の領域に突入した。 妊娠したのだ。 今は妊娠5ヶ月をすこし過ぎ、いわゆる安定期と呼ばれる時期になったところ。 欲しいと望んだ翌月に子を授かった友人も幾らかいたが、わたしたちはそう易々とは授からなかった。数年前に、子宮系の病気のために10年以上飲んできたピルを(体調不良の理由で突然)辞めていたから「いつできてもおかしくないな」と思っていたし、その後も今か今かと待ち望んでいたせいで「なんだか今月は授かった気がする」と何度も何度もまがいも

そのままの彼女を受け入れるということ

結婚まであと2週間。 自分でもまだ信じられない。 遠距離の彼女とは結婚式の前日まで会うこと…

サムエル
3年前
30

クリスマスプレゼントは突然に

「今年のクリスマス、こっちに残ることにするよ」 オランダにいる娘とそんな話をしたのが11月…

harco
3年前
265

趣味が合わない夫が好き

フジテレビの面接で出会った。 面接時間直前、お台場駅のトイレで履歴書を書き終えた私は、本…

SUISUI
3年前
1,803

開かない自動ドアの向こうから、君の泣き声を聞く

子どもが産まれた。 妊娠がわかったのは4月下旬。ちょうど結婚式を直前で中止したあとのこと…

岡田 悠
3年前
1,664

あなたに贈る名前のはなし

2020年11月25日。午後0時51分。 私たちのもとに、待望の女の子が 生まれてきてくれました。 …

【家族とわたし】#1 桜林 直子

もし「あなたと家族の思い出を聞かせてください」と言われたら、あなたはどんなエピソード、ど…