見出し画像

海外で働くと もやもやする部分

日本にいたときは、特に何も考えず、疑問も持たなかった

世界に出ると日本の良い点、悪い点を感じる

海外で2年間生活した同期が日本に帰って思うことを発信しているので、なおさら日本について考える機会は多い

東京の電車の中の異様な空気感を嫌いに思っているなど

日本で人間関係で困っている人に送りたいなと思えた記事

最後に人間関係の悩みから逃げる方法として、居心地の良いコミュニティを作ること、と海外に出ることを挙げている

望んで海外に行っても悩むことは多くある

友達も悩みを持っており話を聞くと、共感できる部分があった

気持ちが下がった原因としては、大きく4つある

①職場で気軽に愚痴を言える人がいない
②悩んでいることを詳細に言えない
③文化や考え方の違いでイライラする
④外国人の私が頑張って、なんになるのか

日本では飲み会で愚痴を言ったり、上司に仕事で認められたりして、満足した生活をしていたそう

2人とも日本で働く良さもあるよね〜と日本を再評価

海外で生活する、働く前にどんなことに悩むかを知っても、しんどいのはしんどい。

だけど、私だけじゃないんだと分かると少しは冷静になれるんじゃないかな


世界で暮らす選択肢を経験してみたい人が、一歩踏み出しやすい環境の助けになれたらいいな




最後まで読んでもらえて嬉しいです