見出し画像

なぜスーパーが左回りなのか?

この題名を見て、自分のよく行くスーパーをイメージされましたか?中には、右回りのスーパーもありますよね。しかし、殆どのスーパーが左回りでだと思います。

左回り周りで、まずは野菜コーナー、そのあとお肉や、お魚、調味料、日用品、お菓子、飲み物、惣菜という順で見ていけるように設計されています。

実はこれ、人間のクセを利用して左回りになっているんです。

人間は心臓を中心として回るのと心地良い

というものです。
多くの人が知っている通り、人間の心臓はやや左寄りに位置しています。その心臓を中心として回るような動きが人間にとって心地よいものなのです。 

スーパーだけでは、そこまで信憑性が高くないと思うで他の例をあげると

陸上のトラックもこの原理を利用して作られています。陸上のトラックはスーパーとは違って例外なく、左回りで設計されています。

また泥棒が焦って逃げる時に、左と右で道が分かれていると自然と左側を選んでしまうという例もあるようです。
心地良いが故に、脳でコントロール出来ない行動だと自然と左回りを選んでしまうのです。


他にも、自分の普段の行動などを見返してみると左回りになってしまっている事がよくあると思います。
是非、意識してみてください🧐


こういう行動心理は面白いですよね。
何か自分で仕組みを作る時のアイデアに使えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?