見出し画像

サクセスビルダーズ通信2023年10月26日号

割引あり

サクセスビルダーズ通信とは

「サクセスビルダーズ通信」は、サクセスビルダーズコミュニティで毎朝配信される「朝の挨拶」コンテンツを基に作成されています。この「朝の挨拶」コンテンツは、実際の朝礼に相当するもので、コミュニティにおけるコミュニケーションを強化するためのものです。
「朝の挨拶」コンテンツは下記の5つから構成されています。
・【おはようございます】
・【名言・格言のコーナー】
・【トリビアのコーナー】
・【心理テストのコーナー】
・【心理テストコーナーの次回予告】
心理テストはビジネスマンにふさわしい内容に書き下ろしています。ぜひ、ビジネスにお役立てください。なお、心理テストの回答は有料(100円)になっています。テスト結果を知りたい方は課金をお願いします。


【おはようございます】

ベルリオーズの「幻想交響曲」は、クラシック音楽の代表作のひとつであり、その壮大なスケールとドラマティックな展開は、多くの音楽ファンを魅了してきました。しかし、クラシック音楽が苦手な人にとっては、その長さや複雑さから、敬遠されがちな作品かもしれません。

この作品の最大の魅力は、その「物語性」にあります。この作品は、詩人兼作曲家のヘクトール・ベルリオーズ自身の経験を基にしており、恋に失恋した青年の心情を描いています。そのストーリーは、5つの楽章に分けて展開されており、それぞれの楽章が、青年の心情の変化を音楽で表現しています。

クラシック音楽が苦手な人でも、この「物語性」が、この作品の魅力に引き込むきっかけになるかもしれません。例えば、恋愛映画やドラマが好きな人であれば、この作品を「音楽で綴られた恋愛物語」として聴いてみるのも良いでしょう。

また、この作品は、オーケストラの音色を最大限に活かした、華麗で壮大な音楽です。特に、第4楽章「夢見の森と魔女の夜宴」は、魔女たちの妖しくも魅惑的な踊りを表現した、印象的な楽章です。この楽章を聴けば、クラシック音楽の持つ「迫力」や「スケール感」を、存分に味わうことができるでしょう。

さらに、この作品は、現代の音楽にも通じる、斬新な表現が随所に盛り込まれています。例えば、第1楽章「夢想」では、オーボエのソロによって、夢見心地な雰囲気を表現しています。この表現は、現代の映画音楽やポップスなどにもよく用いられている手法であり、クラシック音楽が苦手な人でも、親しみやすいと感じられるのではないでしょうか。

もちろん、この作品は、クラシック音楽の基本的な知識や教養がないと、十分に理解できない部分もあるでしょう。しかし、クラシック音楽が苦手な人でも、この作品の「物語性」や「音楽性」を楽しめる要素は十分にあると思います。ぜひ、一度聴いてみることをおすすめします。


【名言・格言のコーナー】


Louis Hector Berlioz

Louis Hector Berlioz
ルイ・エクトル・ベルリオーズ
1803年12月11日 - 1869年3月8日
出生地 フランス共和国 ラ・コート=サンタンドレ
職業 作曲家、指揮者、音楽評論家


Time is a great teacher, but unfortunately it kills all its pupils.

「時」は偉大なる教師だ。しかし残念ながら、その生徒をすべて殺してしまう。


「時」は、私たちに様々な経験をさせてくれます。喜びや悲しみ、成功や失敗、愛や憎しみなど、人生にはさまざまな感情があります。これらの経験を通して、私たちは成長し、学び、変化していきます。

しかし、私たちはいずれも死を迎えます。死は、私たちの経験を終わらせ、教訓を学ぶ機会を奪います。したがって、私たちは「時」から学ぶ機会を大切にし、その教訓をしっかりと身につけなければなりません。

この名言は、人生の儚さを表す言葉でもあります。私たちは、時間という有限な資源の中で、人生を生き抜かなければなりません。その中で、私たちは「時」から学び、成長し、充実した人生を送らなければなりません。

また、この名言は、私たちが「時」に対してどのように向き合うべきかを示唆する言葉でもあります。私たちは「時」をただ受け身に受け入れるのではなく、積極的に学び、成長していく姿勢が大切です。

「時」は、私たちに人生の教訓を与えてくれる、偉大な教師です。しかし、私たちはいずれも死を迎えてしまいます。したがって、私たちは「時」から学ぶ機会を大切にし、その教訓をしっかりと身につけ、充実した人生を送らなければなりません。


【トリビアのコーナー】

エクトル・ベルリオーズ(Louis Hector Berlioz)は、フランスのロマン派音楽の作曲家、指揮者、音楽評論家です。1803年12月11日に生まれ、1869年3月8日に亡くなりました。
ベルリオーズは、伝統的な作曲技法や様式にとらわれず、独自の発想によって音楽を生み出しました。代表作には「幻想交響曲」「ファウストの劫罰」などがあります。
ベルリオーズは、標題音楽の先駆者で、ロマン主義運動を推進しました。声楽や劇を伴わず、音楽だけで具体的な物語を描くために、「固定楽想(イデーフィクス)」を発明しました。これは、全曲を通して決まった何かを示す旋律です。
ベルリオーズは、フランス南東部のイゼール県に生まれ、開業医だった父の下で教育を受けました。医者になるためパリに出て医科大学に入学しましたが、解剖学実習で嫌気がさし、音楽の道を目指しました。パリ音楽院に入学しましたが、楽器もろくに弾けませんでした。

ベルリオーズは、作曲家としては珍しく、ピアノが弾けませんでした。ベルリオーズは、家にピアノがなく、耳が良かったため、ピアノを演奏せずに作曲することができました。ベルリオーズは、管弦楽の色彩豊かな楽想が直接浮かんだともいわれています。
ベルリオーズは、7月革命の刺激の中で「幻想交響曲」を作曲しました。この曲は、パリにおける大規模な群衆の暴動や騒乱が作曲の直接のきっかけとなりました。

ベルリオーズが「幻想交響曲」で初めて用いた「固定楽想(イデーフィクス)」とは、標題音楽で、一つの楽曲中のある想念を一定の動機の形で表わすことに決め、音楽的に同じ楽句で表現したもの です。ベルリオーズは、音楽だけで具体的な物語を描くために「固定楽想」を発明しました。
「幻想交響曲」では、主人公が失恋した“彼女”を表わす固定楽想が様々な箇所に顔を出します。ベルリオーズは、この恋人の旋律を「イデー・フィクス(固定楽想)」と呼び、全5楽章を結びつける役割を与えました。

ベルリオーズは、物語の進んでいく中で、それらが関連するところにさしかかると、必ずそのメロディーが出てくることにより、音楽の鑑賞をよりわかりやすく効果的にできるようにと考えました。

ベルリオーズの代表的な曲

「幻想交響曲」
「ファウストの劫罰」
「死者のための大ミサ曲」
「イタリアのハロルド」
「ロメオとジュリエット」


【心理テストのコーナー】

Rorschach inkblot test

あなたがトラブルにあったときの心構えを診断します。

フルコース料理の最初に、オードブルが出されました。最初に食べる料理は、どうやって決めますか?

  1. 好きな料理から

  2. 苦手な料理から

  3. 食べなれている料理から

  4. 食べたことがない料理から

ここから先は

2,621字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?