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ファシリテーションスキルは、会議を劇的に楽しくする合意形成のスキル!

ビジネススキル ベーシック講座 ファシリテーションスキル編

ファシリテーションスキルは、会議を円滑に進め、参加者全員が気持ちよく成果を出せるように導くスキルです。ファシリテーションスキルには、会議の場づくりスキル、コミュニケーションスキル、構造化スキル、合意形成スキルの4つのスキルがあります。

会議の場づくりスキルは、会議の目的を明確にし、参加者全員が安心して意見を言える環境を作るスキルです。具体的には、会議の目的とゴールを明確にする、参加者全員が主役であることを伝える、議論を迷子にさせないファシリテーターの存在を示す、などが重要です。

コミュニケーションスキルは、会議でのコミュニケーションを円滑に進めるためのスキルです。具体的には、会議前に準備をしっかりする、相手の話をしっかり聞く、自分の意見を効果的に伝える、場を盛り上げる、などが挙げられます。

構造化スキルは、議論を整理して、参加者全員が納得できる結論に導くスキルです。具体的には、会議の目的を明確にする、議論を整理する、参加者全員を巻き込む、結論を導き出す、などが重要です。

合意形成スキルは、参加者全員が納得できる結論を導き出すスキルです。具体的には、会議前に準備をしっかりする、傾聴の力で相手の心を掴む、意見を「見える化」して議論を活性化する、共通点を見つけて落としどころを見つける、などが重要です。

ファシリテーションスキルは、ビジネスパーソンにとって必須のスキルです。ファシリテーションスキルを身につけることで、会議の質を向上させ、より良い成果を上げることができるでしょう。


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