見出し画像

リトル・グリー・モンスター(Little Glee Monster)が 被災地を訪問するテレビ番組から私に被災地ガイドの依頼が届きました。

▼リトル・グリー・モンスターへの被災地ガイド

2014年、(当時)平均年齢15歳!
超絶歌唱力女の子(当時)6人組

リトル・グリー・モンスター(Little Glee Monster)
被災地を訪問するTV番組が制作されまして
私にテレビ局から被災地ガイドの依頼が届きました。


要は、 テレビ業界で言う「ロケ」ですね。
2014年(当時)の年末に放送するための「震災特番」でした。

画像2
画像3
画像4

リトル・グリー・モンスターが
語り部さんから被災地ガイドを受けているシーンを撮影したい!
ということで、被災地石巻の象徴といえる
よくテレビで報道される二カ所をチョイスしました。

その場所は、石巻市・門脇地区と日和山という場所。

石巻市・門脇地区は海に面した市街地で
1,700世帯が、わずが3分~5分で津波で壊滅!

さらに津波火災が発生し、約530名の犠牲者が出てしまった街。

画像6


その後、その門脇地区が一望できる石巻市・日和山

画像6


合計、約1時間の撮影となりました。

▼季節は冬。ロケとしては超過酷な自然環境でした!

この日は、午前には雪が本降りでしたが
撮影した午後は快晴に・・

しかし、強風で震え上がるほどの寒さでした。
撮影中に鼻水が出てきて、大変でした。(苦笑)


私のガイドシーンは2つの番組で放送されると言われ
キッチリ録画しました。

その後、リトル・グリー・モンスターは全国区で有名になり
NHK紅白歌合戦に出場するなど・・超ビッグになり
ガイドさせて頂いた映像は家宝となっています。(笑)


実は(当時)リトル・グリー・モンスターは
6人組みでしたが、この日は3人が石巻を訪問しました。


ロケ収録後も気さくに記念撮影に応じてくれました。
その時の写真をアップします。
※記念撮影のポーズは彼女たちの鉄板ポーズのようです。

画像1

リトル・グリー・モンスターがガイド受けた場所で
被災地ガイドを受けたい方にご案内!

中井政義の被災地語り部ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?