見出し画像

運送とパッキング、異業種の縁結び。事業承継で生まれた地域の「ありがとう」とは?

皆さんこんにちは。
『ツグナラ』新人コンサルタントのひらないと申します。

前回から連載している「御社のたすきはなんですか?」シリーズ!

事業承継に成功したご当地の優良企業(ツグナラ企業)にインタビューする
「御社のたすきはなんですか?」シリーズ第二回目の今回は、
前回に引き続き「幸洋運輸株式会社」平賀会長にお話をうかがいます!

前回に引き続き、平賀会長にお話を伺います!!

運送業×パッキング業の異業種の引き継ぎ

ひらない 平賀会長、今回もよろしくお願いします!

平賀会長 はい、よろしくお願いいたします。

ひらない 運送業をされている幸洋運輸さんの二度目の承継は、野菜などのパッキングをしている「株式会社大河」さんでしたね。異業種である大河さんとはどのようにお知り合いになったのですか?

平賀会長 顧問の税理士さんの紹介です。たまたま同じ税理士さんだったこともあって、うちに声がかかりました。大河の社長さんは、60歳になったら会社を引退してキャンピングカーで全国を旅行したいと思っていたそうで、還暦を目前に控えた58歳の時に税理士さんに引き継ぎ先について相談したそうです。

ひらない まさにご縁ですね!引退後に旅をするというのも夢があっていいですね。

平賀会長 そうですね。僕らの年代は、商工会議所の青年部で集まると55歳か60歳のまだ元気なうちに引退して、ハワイやインドネシアに住んで行き来ができたら楽しいかもね、なんて話すこともあったので、大河の社長さんのお気持ちはよくわかります。

ひらない 頑張ってお仕事をしてきた分、思い切り楽しみたいところですよね。大河さんとは税理士さんを通じてご紹介があったとのことでしたが、それまでお仕事でお会いしたことはあったのですか?

平賀会長 紹介いただくまで直接会ったことはありませんが、うちは全国の市場や生産地から宇都宮中央卸売市場に野菜を配送していて、大河さんはその野菜を仲卸業者さんから預かってパック詰めをしていたので、仲卸業者さんを挟んで間接的に取引をしていた感じになりますね。


農家さんが栽培した野菜を幸洋運輸さんが卸売市場へ運び、
それらを大河さんがパッキング。梱包された野菜は消費者へ。

ひらない 食品流通では、生産者に近い川上が幸洋運輸さん、消費者に近い川下に大河さんがいる感じですね。引き継ぎを決めたきっかけは何でしたか?

平賀社長 初めて大河さんの作業場にうかがった時に、大河さんのところのパートさんが本当に真面目な方ばかりだったので「廃業してしまってはもったいない」と思いました。それがきっかけですね。

ひらない パートさんのお人柄がきっかけだったんですね。初めて作業場をご覧になった時の印象はいかがでしたか?

平賀社長 「細かい作業をしているな」と思いました。運送業では一箱単位で大小の違いくらいですが、野菜のパッキングには選別の作業もあって、見た目や鮮度のいい悪いを見分けたり、様々な形や大きさごとにパック詰めしたり、何個単位で箱に入れていくのも大変そうだと感じました。

ひらない 紹介を受けた時の大河の社員さんはどのくらいの人数でしたか?

平賀社長 社長以外の社員は13人いて、すべてパートさんでした。皆とても真面目で、10分間の休憩時間には電気を消して、10分経ったら電気をつけて作業を再開して。それで、その日の作業量が少なければちゃっちゃと終わらせて片付けや掃除をしっかり済ませて、タイムカードを押して帰るっていう規則正しい働き方をしていましたね。できそうでできないことだし、すごいなと思いました。

ひらない 基本的なことを、長年続けられてきたのはすごいことですね。

平賀会長 なかなかできないことですよね。野菜が傷まないようにと寒い中で作業をしていたので、うちで引き継いで働く環境を良くしてあげたいと思いました。

ひらない 引き継ぎについて、大河さん側からご要望などはありましたか?

平賀会長 「今いるパートさんを残してくれればありがたいです」というご希望だけで、特にはありませんでした。もともとパートさんの給料分と若干の利益がある程度の売上だったので、引き継ぎはかえってスムーズでした。

ひらない ご紹介から引き継ぎまでの期間はどのくらいだったのですか?

平賀会長 2019年1月に紹介されて3月には承継したので、3カ月ほどですね。お客様先である仲卸業者さんも知り合いばかりだったので、顔合わせもほとんど要らず、問題なく引き継ぐことができました。

ひらない 3カ月!スピード承継だったのですね。パートの皆様からは、幸洋運輸さんが引き継ぐことについて何かご意見などはありましたか?

平賀会長 うちが引き継ぐことについて、不安を感じている方や反対の声はなかったですね。引き継ぎ当初は、むしろパートさんたちに助けられたくらいです。単価や納品について広く深く理解されているベテランの方がいて、逆に僕が全部教えてもらうくらいでした。

ひらない ベテランの方に協力いただけたのでしたら、何かと安心ですね。引き継ぎ後に変えていったことはありますか?

平賀会長 まず職場環境を整備しました。エアコンを取り付けて野菜類に影響がない程度に暖房を使えるようにして、埃が立たないように床を塗装して、カーテンをつけましたね。違う業種だからこそ気付けた部分だったようで、パートさんには喜んでもらえました。

ひらない 働く方を想う環境整備、素敵ですね!大河さんを引き継いでから現在まで約4年が経ちましたが、いかがですか?

平賀会長 パートさんの意識の高さのおかげで、お客様からの指名もあり、現在の売上は引き継ぎ当初の1.5倍から2倍の300万円となっています。弊社にとってはパートさん一人ひとりが財産ですね。


パートさんを守り、環境を整えたことで
売上UPにもつながった事例です!

ひらない 引き継いだパートさんを大切にされたからこそ力が発揮されたのかもしれませんね。

平賀会長 そうだったらありがたいですね。先日、パートさんたちに株式会社大河に法人化をするという話をしたら「会社になったらもっと荷物を出せるようになるね」と前向きに考えてくれていて、嬉しく思いました。

ひらない 法人化できるまでに成長できたのは、平賀会長のお考えとパートさんの意欲がかみ合ったからですね。今後の展開はどのようにお考えですか?

平賀会長 野菜類のパック詰めは、卸売業者とスーパーの間のすき間産業のようなものなので、今後スーパー側でパック詰めの作業が内製化されたり、ばら売りが一般的になっていったりすれば、仕事がなくなってしまうかもしれません。ニーズがなくなることも踏まえて、別事業にも挑戦していきたいと思っています。

ひらない パック詰めは、スーパー、仲卸業者さん、消費者のニーズの動向にも左右されそうですね…具体的にはどのようにお考えですか?

平賀社長 障がいのある方が働ける事業所にしていきたいと考えています。障がい者雇用はニーズがあるのですが、取り組んでいる企業はまだ少なく、弊社が挑戦することで、周りの会社にもいい刺激を与えられたらと思っています。

ひらない 社会的にも意義ある素晴らしい取り組みですね。事業領域はどのように広げていくお考えですか?

平賀社長 これまでの事業領域を活かせる、野菜を扱う食品事業への拡大を検討しています。カット野菜を販売するのか、惣菜づくりをするのかの方向性はまだ決まってはいないので、社員の皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

ひらない 運送やパッキングの経験、周辺事業者との人脈をどのように活かしていくかでまた事業内容も変わってきますね!

平賀社長 そうですね。今後も時代の波に乗れるように、情報収集は欠かさず行っていきたいですね。

ひらない 新・大河さんがどのような事業展開をされるのかを今後も楽しみにしております!

幸洋運輸さんからは、人のご縁から生まれた異業種承継のお話をうかがいました!
ご覧いただきありがとうございます。
御社のたすきはなんですか?シリーズ、第3回もお楽しみに!

ツグナラ企業やツグナラ専門家など、ツグナラに関するお問い合わせは以下フォームからお気軽にご連絡ください!
【ツグナラお問い合わせフォーム】
https://tgnr.jp/contact/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?