見出し画像

価値ってなんだっけ?って話。

あい!ほっけです!!
なんかね。雑記的記事も地味に初速の反応が良かったりするんだよね・・・

て事で、スポット情報集めもちょっとネタが枯渇気味なので、
もうちょっとだけ雑記記事書いてもいいのかな?と

僕の人間性がモロ出るから、
呼ぶ時のイメージもつきやすいかもですしね。

でもね、人間には色んな面がある様に、
こんな感じで鬱々と考える部分もあるし、

ぱっぱらぱーな部分もあるし・・・
人間、単純に一言では言い表せないから難しいよね・・・


んで今日は「価値」 いついての話なんだけど、
価値ってなんだと思います?逆に?

そもそも前提の話なんだけど「金」っていうのは、
物々交換のデメリットを排除する為に作られた道具で、

金っていうのは価値の数値化。
金自体に価値は無い訳よね。

例えば、はい。
無人島に遭難して、飢え死に寸前まで追い詰められたとしよう。

牛丼キング盛り(1200円)

金の延べ棒(5000000円)

どちらかを貰えるとしたら、どっちが欲しいですかね?

多分ほとんどの人は牛丼が欲しいんじゃないでしょうかね?
それは「キング盛り」だからじゃないですよ?一応言うと。

普通に考えれば4000倍以上価値のある、
金の延べ棒と牛丼を比較する時点でおかしな話ではあると思いますが、

「その時点で役に立たない物」
「今一番必要な物」
「物の価値は状況によって変動する」

という原則がある訳です。
この前、知り合いの口から出て来た言葉で、

「人が欲しいのはお金じゃなくて、その先の物だから」

ってセリフが本質を衝いてると思います。
そこら辺の価値観がハッキリしないまま、
「お金!お金!」と言ってしまうと非常に危険です。


極端な話、欲しい物は全てもらえて、やりたい事は全部やらせてもらえる、
全てが与えられる環境なら、お金など必要ないのです。

資本主義は価値の流通をお金を媒介として行うので、
何かとミスリード的な事態が多発している気がします。

それに頭の良い人たちが、そうでない人達から、
少しづつ価値をコッソリ盗んでいくのにも都合の良いシステムです。

人間が本能的に求める物として「LF8」ってのがあって。

・生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
・食べ物、飲み物を味わいたい
・恐怖、痛み、危険を免れたい
・性的に交わりたい
・快適に暮らしたい
・他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
・愛する人を気遣い、守りたい
・社会的に認められたい

幸せであったり、優越感であったり、辛さを回避したかったり。
「お金を沢山持つ事」は人間の本能には含まれません。
本当は必要無いからです。

「お金はみんな欲しいでしょ」
はい、言いたい事は分かります。でもそうでは無くて・・・

人間が欲しいのは「お金を持つ事によって得られるLF8のいずれか」
なのです。ここ重要です。

お金がある事によって
・医療を利用して生き残れる
・美味しい料理、高級な料理を楽しめる
・安全を確保する商品やサービスを買える
・異性から評価される。あるいはシンプルにサービスを買える
・面倒な事は機械化したり、外部委託できる
・より良い生活をして、他人に勝っている実感を得られる
・危険から遠ざけたり、望みを叶えられる
・他者から評価される

と、この様に言い換えられます。
今の社会は、この8つの本能を満たす為にお金が必要となっているため、
「人生は金」になっている訳ですね。

4次産業革命が起こっている今、
「価値」の形は変わって来そうです。

お金は大事ですが「自分が本当に欲しい物」
が何かを見失わない様に生きていきましょう。

サブスクフレンド ヘッダーのコピー

こっちも見てねっ!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?