見出し画像

閑話休題#03 サプリメント

『えっ、でもプロテインとかってガチ勢が飲むものじゃないの‥?』

っていう言葉、よく耳にしますよね。

残念です‥至極残念です!プロテインパウダーはただのサプリメントです。脂質摂取を抑えるためにトクホのお茶とか飲んでませんか?コカ・コーラは太るから人工甘味料を入れたカロリーゼロのジュース飲んでませんか?

それと同じです。不足している栄養は別の何か(サプリメント)で補うこと、過剰に摂取してしまっている栄養は別の何か(トクホ等)でカバーする、それと同等の考え方です。

今回はサプリメントを摂取する理由と、私が普段摂取しているサプリメントをご紹介します(メーカーの回しモンではないです)。

プロテインを飲む理由は?

ご存知の通り、プロテイン=Protein=タンパク質です。

筋トレ民は皆プロテインを飲んでいると思いますが、それは何故でしょうか。答えは簡単、筋トレによって傷付いた筋繊維の回復(超回復)を促し、より筋肉を発達させるためです。日々の食事だけでは筋繊維の回復に十分なタンパク質が摂取出来ないからプロテインを飲むのです。日々の食事だけで十分なタンパク質を摂取するには大量の肉や魚などを食べる必要があります。無理です。

結論的には、筋トレしているならプロテインを飲まないと "もったいない" ということです。超回復が "やや回復" 程度となってしまうのです。

プロテイン

色々とプロテインを飲んできましたが、私は甘ったるいのが好きなのでChampion Performanceのプロテインを愛用しています。その中でも最も甘いとされるCookie & Creamを飲んでいます。最高に美味いです。

画像1

※画像は旧パッケージです。

しかし、残念なことに2020年11月頃パッケージの改変とともに、これは確実に味が変わりました。更にクッキー感とクリーム感が増しました。好きな人は好きだと思いますが、少しチープな、どこにでもあるようなCookie & Creamに変わってしまったような感じがしています。パッケージも大人気のOptimum Nutritionに寄せてきているように思います。

トレーニング後は勿論、BIG3を行った日は寝る前にも牛乳で割って飲むようにしています。また朝食は毎日オートミールなので、お湯でふやかしたオートミールにこのプロテインも混ぜて食べています。タンパク質過剰摂取かも‥?

EAA + クレアチン

トレーニング中の疲労回復、筋肥大効果を目指すため、EAAとクレアチンも摂取しています。皆さん大好きEXTENDのBCAAですが、私も以前まで愛用していましたが飽きました‥。EAAでどれほどの効果が出るものかと、現在は下記のPurple Wraathを試しています。

画像2

青りんご味です。美味しいです。しっかり溶けてくれます。

クレアチンはOptimum Nutritionのクレアチンパウダーを一緒に混ぜ込んでいます。

画像3

こいつはなかなか溶けてくれないので、飲む前にはボトルを一振りしてセット毎に飲むようにしています。色々なところで紹介されていると思いますが、クレアチンは体内貯蔵を絶やさずにしっかりと連日筋トレを重ねていれば、筋肥大への効果は抜群だと思います。この数ヶ月、私自身もかなり筋肉が大きくなってきたことと、筋繊維が見えるようになってきています(歓喜)。

プレワークアウト

これは好みが別れるところだと思います。プレワークアウト、主にカフェインの摂取に似たところがあると思いますが、私は常用しています。

以前アメリカへ頻繁に出張に行っていた際、筋トレグッズ屋さんやスーパーのサプリメントコーナーをしょっちゅう見回っていました。当時、スーパーのサプリメントコーナーにあったのはCellucorのC4プレワークアウトだけでした。最も安価なものを買って試してみたところ、特に肩トレ時のパンプが一段とアップしました。その時からコレを常用しています。

画像4

結構ガツンとカフェインが入っているので、遅い時間にトレーニングする際は眠りに付きにくくなるためあまりオススメできませんが、パンプアップにはオススメします。筋トレ開始15~30分前に摂取するように心掛けています。

それにしても、なぜプレワークアウトって武器名が多いんでしょうね。C4は爆弾の名前、VPX Sportsというメーカーからはショットガン、Muscle Pharmというメーカーからはアサルトというサプリメントが出ています。誰かご存知の方おられたら教えて下さい。

タブレットサプリメント

ちょっと良い歳になってきたこともあり、また食生活も偏る傾向にもあるため、タブレットのサプリメントも摂取しています。

マルチビタミン : ビタミン補給
亜鉛 : よりコシのある髪の毛のため
チョコラBB : マスク常用による肌荒れ改善に
フィッシュオイル : 魚を食べる機会が少ないので

以前発展途上国への出張が多かった際、髪の毛が大幅に減ってしまったこともあり、髪の毛が生えるようなサプリメントも摂取していますが、ここでの紹介は控えておきます(泣)。


みなさん常用のサプリメント、教えてコメント残して頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?