見出し画像

ホットヨガ、初体験!

こんにちは。マルゥです。
今日は、ホットヨガ、初体験のお話です。

天から声が降ってきた!

私、サウナはもちろん、湯船に長くつかるのも苦手。
なので、暑くて湿度の高い部屋で、ヨガするなんてとんでもないと
ホットヨガをしたいと思ったことは一度もありませんでした。

知り合いがめっちゃ痩せてて、
「毎日、ホットヨガ行ったの~♪」と聞いても、
「私も行こう!」とは決して!思いませんでした。

それが、ある日、天から「ホットヨガ」という声が降ってきて、
「ホットヨガ、やってみよう!」となぜか思ったんです。
不思議体験です、ほんと。

ヨガはやったことあるけど、ホットな環境でついていけるかなあ。
クラクラして倒れないかなあと不安もありつつ、
受付をして、さっそくスタジオへ。

初のスタジオ入りは、、、

最初は「暑い!」とは思ったけど、しばらくいると慣れて、耐えれないこともないって感じになり、じわーっと汗が出てきた。

そして、このスタジオはなぜか照明が赤くて、薄暗ーい。
姿カタチが見えにくいんじゃないの?これ。いい感じ。
なんだか落ち着くし。

その日、参加者はあと1人で、この少人数、気楽♪

体験したのは、あえて「動画レッスン」

私が体験したのは、動画を見ながらするタイプ。
あえて、「動画レッスン」を体験してみました。
なぜって、「動画って、どうなん?」って思ったから。
リアルに先生いないと、どんな具合なのかが体験してみたかったのです。
ほら、YouTube先生のレッスンって、途中でやる気がなくなったりしませんか?早送りしたくなったり。ほかの動画みたくなったり。
また、言い訳してサボる「おさぼりマルゥ」がでてくるんじゃ?
そんな疑いがあったわけです。

気づいてしまった、、、

そして、始まるまでの時間に、軽くストレッチ等をしていると、
私、気づいてしまったんです。

「私のからだ、すごく冷えてる」

肥満だし、いつも暑くて暑くて仕方ないし、足先や手が冷えるとか感じたことなかったんです。だから、自分の体が冷えているとか全く思ったことなくて。

で、足首を触ったとき、ひんやりしてて。夏なのに。
だから、何やっても痩せないのかもしれない、、、と気づいたのでした。

レッスン内容は思ったよりも

レッスンは、ジムでやってた常温ヨガやayayogaより、全然ラクなポーズが多いなあって印象なんだけども、ホットな環境だし、超運動不足だしで、途中、むっちゃしんどーいって思った時間があったけど、それも一時でまたちょうどいい感じで進んでいき、最後の「シャヴァーサナ」死体のポーズが最高だー!と久々思いつつ、無事に体験タイムを終了!

あー気持ちよかったー!楽しいわー!
いいね!ここ!入会しよう。

即決!

体験レッスン終了後のアンケートを記入。
「入会を希望しますか?」というところにさっそく「ハイ!」

どのコースにするか?を説明をうけ、あ、そういうことかと気づく。
私、月に1万円くらいで通い放題と思っていたんですよね。
そしたら、それって、「動画レッスン」が受け放題だと。リアルレッスンは回数が限られるということ。

動画レッスンだけでもいいような気がするけどなあ。
でも、せっかくだし。
とオール受け放題、約1.6万円のコースに入会しました。

ちょっと後悔

帰って「ジム通うより高いじゃん、、、」と少々後悔し、やっぱ他のスタジオも体験しようか?と思ったのも事実。
でも、改めて調べてみても、まあ金額は、どこも似たり寄ったりで。

毎月けっこうな出費だけども、これ以上太って、不健康になるのもお金がかかるし、現に今、降圧剤飲んでいるし。
(ホットヨガは高血圧の人はバツとなっていますが、私の場合、お医者さんにまず運動して痩せてください!と言われていて、OKもらっています)

決定打は、謎の「赤い照明」



そして、あの赤い照明が「コラーゲンランプ」っていうもので、
「コラーゲンの生成に関わる細胞を活性化させることが期待されてるっていう照明」
だということに気づきまして。
運動して、肌もきれいになって、エステに通ってると思ったら安いもんだ!って思い、他を体験することもなく、実際に通うのをワクワクしながら待つのでした。
(入会日が決まっているので、2週間ほど通うのを待たないといけなかったんです。)

久々の、このワクワク感♪

なんだ、この久々のワクワク感。
早く行きたいなー。
早くあの場所にいきたいなー。
「テニスがしたーい」って毎日思っていた、若かりし頃の気持ちを思い出し、

やっと夢中になれる運動に出会えた!

そんな日でした。


この記事が参加している募集

#運動記録

4,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?