見出し画像

ホットヨガで気づけた、自分の状態

久しぶりの投稿。

2022年10月上旬、私の猫が高いところから落下し、骨折→手術、という今までに経験ない事態が起こり、平穏でない日々でした。

手術するかどうか?決断しないといけなかった日(命には別条ない骨折なので、そのまま放置し、自然治癒という選択肢もあること、全身麻酔の危険性やお金がかなりかかるため検討する時間がありました)の夜、ホットヨガへ行きました。

そしたら、息が苦しい、手を上げた状態が耐えれないくらい苦しい。

ホットヨガを始めて、初めて、途中でポーズができなくて休んでしまったんです。

なんかおかしい、わたし。

翌日、リンパマッサージのクラスへ参加。
セルフマッサージしたらもう、腕が痛くて痛くて。これも初の痛さ。

インストラクターさんに状況を相談したら

①パソコン作業やスマホを見続けてなかったか?
その姿勢は、腕にとって普通じゃない、ねじられた状態なので、その状態が続いていたら、腕が血行不良になっている可能性大で、腕を上げた姿勢が苦しかったり、マッサージも痛い。。。

②「猫が骨折して、バタバタしてたんです」とお話すると
不安な状況が続くと、人は気づかないうちに、体を丸めた姿勢になり、呼吸も浅くなる。

ずばり、その状態!猫の手術をするかしないか?正解探しで、ひたすらネット検索。同じような情報しか出てこなくて、イライラ。宣伝ばっかり。そんなことが知りたいんじゃない、、、と思いつつ、相談先もないからネット検索し続けていました。
どうしたらいいのか?猫のことも、お金のことも心配な状況で。

自分のココロとカラダが不安にこんなに左右されているとは!

ホットヨガに行ってなかったら気づいてなかったなあと思うのです。

「気づく」って大切です。

おかげで、私は
自分の状態がフツウでなかったこと。
不安だったこと
カラダが縮こまって、ねじれた状態だったこと

そんなことに気づけました。

ホットヨガに行ってなかったら気づかなかったでしょう。
そして、しばらくしたら、普通に戻ったかもしれないし、
ちいさな不調をまた一つ積み重ねてしまっていたかもしれない。

戻っていたらそれでいいけど、良くないのは、

気づかないまま、ココロとカラダの小さな不調を積み重ねていて放置していることに気づかないということ。

リセットできる、何かがあって、良かったと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?