見出し画像

CHRISTMAS MASSACRE【ゲームレビュー】


評価

★★★★☆

ストーリー

流血と流血でホールを飾りましょう!
ラリーのクリスマスツリーは、いたずらをした人たちを皆殺しにするように彼に告げていますが、ツリーは本当に誰の味方なのでしょうか?
そして、ラリーは自分が聞いていることを信じることができるでしょうか?

概要

多くのB級ホラーゲームを製作しているインディーゲーム会社"Puppet Combo"から2021年にリリースされたホラーゲームです。
プレイヤーは、サンタの格好をした精神異常者を操作して人々を虐殺します。

感想

いつもは追われますが、今作では追いかけます。
ステルス系のゲームなのかな?と思ったけどナイフで殺して回るというアクション要素のほうが強かったです。
ステージクリア型になってて、全滅でクリア、1人でも逃がすとゲームオーバーなので、ステルス要素もあるにはあります。

©Puppet Combo
©Puppet Combo

見つからないように工夫するか、正面突破して逃げられる前に殺すか、場面によってプレイスタイルを変える必要があるんだけど、その試行錯誤を繰り返すトライ&エラーのバランスが絶妙で楽しかったです。

©Puppet Combo

表示は捕まった、になってるけどゲームオーバー条件は逃げられることで、クリア条件は全滅です(2回目)。
多分逃げた人が通報して警察に捕まったってことなんだろうけど、逃げられた瞬間この画面になるのでわかりにくい。
まあクソ翻訳は健在なので、英語でのプレイをオススメします。

総評としては、これまでプレイした同社の作品の中で一番面白かったかも。
ファンサービスも多く用意されているので、同社のゲームが好きな人は絶対やったほうがいいです。
NIGHT AT THE GATES OF HELL」で全面モザイクをやったり、つまらんギャグいれたりで失望してたけど見直しました。
この調子でどんどん面白いB級ホラーを量産してほしいです。

トレーラー

公式サイト

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP6727-PPSA18855_00-0743118811551594

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?