見出し画像

仕事や恋愛の”人間関係”で悩んでいる方へ【コミュニケーションスキルで解決】

仕事や恋愛の人間関係に悩みがあるけど、どうやって解消したらいいかが分からない …

普通にしているのに、

上司から怒られたり、
同僚から悪口を言われたり、
好きな人とはうまく話せないし、
お客様ともうまく接することが出来ないし…

人間関係の悩みは、人間の中で最も多い悩みです。

人間関係の悩みを解消できたら、人生が豊かになると思いませんか?

そのお悩みは、「コミュニケーションスキル」を身につけることで解決できます。

この記事を書いている僕は、
飲食店やサービス業で、接客を10数年以上やっています。

※僕ではありません

様々なお客様と接したり、
コミュニケーション(話し方や心理学的なことまで)
について学んできました。

コミュニケーションはお客様だけではなく、
従業員との人間関係や恋愛にも同じように使える「万能なスキル」です。

なので、コミュニケーション能力が上がれば上がる程、
他人(自分以外)と上手に付き合えるようになります。

コミュニケーションが高いとどんな効果があるか?

コミュニケーション力が高いメリットは、

  • 人の協力を得やすくなる

  • 人に頼られやすくなる

  • 自分の言い分を聞いてもらいやすくなる

  • 初対面でも打ち解けられる

  • 相手に好意を持ってもらいやすい

  • 相手が自分を信用してくれる

などが挙げられます。

コミュニケーション力が高いデメリットを挙げるとすれば、

  • 他人と関わりたくない時でも、興味をもたれてしまう

  • 好きでもない人から好意をもたれてしまう

  • 年下からなめられてしまう可能性がある

等が挙げられます。

人と関わらずに暮らしていきたいときは、
コミュニケーション能力がない方がいい様にと思われます。

しかし、「楽しく生きたい」とか「幸せになりたい」とか思うのであれば、
自分以外の誰かとの繋がりは必ず必要です。

なぜなら人と関わることによって、「喜び」や「楽しさ」「面白さ」が何倍、何十倍にも膨らんでいくからです。

飲食店やサービス業をやっていると、人は人と関わりたい生き物であることがよく分かります。

飲食店などでも、接客で相手とのコミュケーションがうまくいっていれば、再来してくれる可能性が増えます。

「あの時の○○さんのところに行こうかな…」というように、
お店ではなく、人に会いに行くという事がありますよね。

ご飯を食べに行くときでも、
一人で行くときと二人以上で行くときとでは
目的が変わるように思うのです。

ひとりでご飯を食べに行くときは、

  • お腹がすいているので何か食べたい

  • そのお店の料理に興味がある

  • 気を遣わずに、ご飯を食べたい

と言うところでしょうか…

二人や二人以上で行くときは

  • 相手との親睦をはかる

  • 好意のある相手とより親密になりたい

  • 興味のあるお店の料理を、食べながら共有したい

などや

  • お酒を飲みながら、会話を楽しみたい

  • 只々、愚痴を聞いてもらいたい

  • 人がたくさんいる場が好き

という理由も考えられますよね。

イメージしてください。

ひとりで食事やお酒を飲んでいるときより、ふたり以上の時の方が、
「笑顔」になっている回数が多いのではないでしょうか?

そのことからわかるように、
他人とのコミュニケーションは、
自分の人生を「楽しくて幸せ」にしてくれる方法の、
最上位に当たると考えられる訳です。

勿論、
ほかにも自分の人生を「楽しくて幸せ」にしてくれる方法はあると思います。

例えば、自分が興味がある分野や、
仕事の事ばかり考えてそこに”熱中”する事です。

極端な話し、
周りが見えないくらい死ぬまで熱中し続けることが出来れば、
その人生は幸せだったと思える可能性があるんです。

しかし、
あの有名なアップルを作った「スティーブ・ジョブズ」でさえ、
亡くなる間際、「人生に大切なものは人間関係や愛だ」と言っています。

スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

人生の最後の最後に思い返すのは、
「誰かとの思い出」
という事でしょうか…

周りの人から見れば、
「好きな事に熱中して亡くなったんだから、良い人生だったんじゃない?」
と思われそうですが、
本人は、案外そうではないのかもしれません…

話しが少し逸れてしまいましたが、
コミュニケーションスキルを身につけることが出来れば、

  • 人間関係の悩みを解消できて

  • 他人との繋がりを多く作ることができて

  • 恋愛もうまくいって

  • 家族関係も良好で

  • 仕事の人間関係も問題なしで、

  • お客様にも愛される

という、最高の状態を作ることが出来ます!

美女とライオンのコミュニケーション

コミュニケーションスキルについては、
記事を更新していきます。

興味がある方はフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?