見出し画像

人見知りでも初対面の人と打ち解けられる方法【簡単で効果大のコミュニケーションスキル】

”人見知りなので”
初対面でも打ち解けられる方法があれば知りたい !

コミュニケーションで大事なことは何なのかも知っておきたい。

あなたは、そんなお悩みありませんか?

この記事を書いている僕は、
サービス業や飲食店で接客を15年以上やっています。

僕も最初はコミュニケーションが苦手でした。

しかし、コミュニケーションの大切さを知り、学んでいます。

知ったきっかけはこちらの本⇩

コミュニケーションが上手になってきたら、
今まで悩んでいたことがあっという間に解決できました。

そして、周りにいる同僚たちも以前の僕のようにコミュニケーションが上手ではないことを知りました。

世の中にも以前の僕のようにコミュニケーションが苦手で、
仕事や恋愛などがうまくいかない人がいるのではないかと思い、

noteでコミュニケーションのことについて書いていこうと考えました。

人見知りでも初対面の人と打ち解けられる方法!

初対面の人と何を話していいかわからない…
どう接していいかわからない…

そんなお悩みにお答えします。

答えは簡単で、

  • 笑顔で

  • テンション高く

  • 挨拶する

というのが、
効果が高いです。

例えば、

小さい声で”ボソッと”

「はじめまして、○○です。よろしくお願いします。」

って言っても、
相手は聞いちゃくれません。

印象としては、
「自分と話すの嫌なのかなぁ」
と思われてしまいます。

その第一印象で相手と打ち解けたいというのは、
「恋人が欲しいけど、家から出ない」
ようなもので、

圧倒的に出会いがないような環境だと、
恋人を作るのは難しいんじゃない?
と思わせる行動と言えます。

元気よく挨拶するだけ

初対面の人との交流はよくなります。

イメージしてください。

一つは
相手が元気よく挨拶してくる光景

もう一つは
相手が不愛想に挨拶してくる光景

元気よく挨拶してくる相手の場合
こちらも笑顔になりますよね?

笑顔になっているという事は
=相手に好意を持っている

という状況です。

逆に
不愛想に挨拶してくる相手には
そんなにテンションも上がらないと思います。

テンションが上がらない
=興味がない

という状況になってしまいます。

「人は鏡」

とよく言われるように

自分の言動が相手に影響を与えて
自分に返ってきます。

なので、

  • 笑顔で

  • テンション高く

  • 挨拶する

することによって、

相手もそのように返してくれる訳です。

これは、初対面の人だけに通用するわけではなく、
誰にでも効果のある方法ですが、

初対面の人が相手の時は
特に意識してやってみてください。

必ず
今までとは
違うリアクションが返ってきます。
※今までがテンション低めだったらですが…

簡単で効果の高いコミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルはいろいろありますが、
この記事では一つだけ紹介します。

それは

「褒める」

という技術です。

ここから先は

858字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?