見出し画像

効果を実感したうつ改善方法5つ

うつ抜けSTEP1~5をご紹介する前に
はじめに。私がうつ病になった理由をお話しします。

一番の原因は仕事量が自分が耐えられる許容範囲を超えてしまい
脳がキャパオーバーし、体調を崩しました。

私は一般企業に勤め、
そこそこ忙しく毎日残業、家に着くのも遅く、
毎日コンビニ弁当。
お風呂も入らず就寝、出勤前にシャワーを浴びる生活。
そんな毎日憔悴していた時に
突然、直上の上司(先輩)が辞める事になった。

普通の会社なら、従業員が辞める場合は代わりに
人を雇うと思うのですが、なぜか採用する事なく
その抜けた穴(仕事量)の半分以上を私が担当する事になりました。

仕事量が増えるのに給料は変わらず、
担当外の業務なので、
今思えば、断れれば良かったのですが、
私は断りにくい性格で、
嫌々やる事になり、この翌日から引き継ぎ作業が始まります。

先輩が担当していたクライアントを担当する事に。
メールや電話対応もうまく聞き取れず内容が抜ける。
会議に出席しても思ったように喋れない上、沈黙した時間もあります。
大勢の中で自分の意見や提案が言えないので
議事録を任せられてもロクにとれない。

お分かりだろうか私は
人とコミニュケーションを取るのが苦手なのです。

苦手な作業をやるうちにメンタルの歯車が狂い始める。

私のうつの症状は下記の記事にまとめているので
興味のある方はご覧頂けましたら幸いです。
https://note.com/su_minato/n/ne8472f3db238

前置きが長くなってしまいましたが、
ここからは私が試してうつが改善した
うつ抜けSTEP1~5をご紹介致します。

うつ抜けSTEP

STEP1:病院に通い、お薬を貰う。(薬物療法)

まず、少しでも調子が悪いと感じたら、心療内科など
お近くの病院に行って主治医に
お話してお薬を処方してもらいましょう。
うつの状態だとなかなか自分の症状をすべて伝えるのは
難しいので日頃、困っている事などをメモ帳に書いて
見せるのが1番良いと思います。

また、人間なので先生によって合う合わないあるので
病院を変えて自分が通いそうな場所を探しましょう。

STEP2:身体を休める。とにかく寝る。(睡眠療法)

今度は身体を休めます。まだ興味意欲がない状態になりますので
身体が動けるまで睡眠をとり休みましょう。

私は2年間仕事をしながらだと、
睡眠療法は良くならなかったので
会社を退職しました。2ヶ月休んで最低限、家事などこなせるようになりました。ここで栄養のある食事を一緒に摂取すると良いです。

STEP3:日を浴びて、運動する。(運動療法)

朝早く起きて、日を浴びると体内時計がリセットされ、
生活リズムが整います。最初は時間を決めて近所を散歩してみましょう。
毎日習慣にするとダイエットにもなり、一石二鳥です。


STEP4:自分のご機嫌をとる。

好きな食べ物を食べたり、どこか旅行へ行ったり、
ゲームをたくさんしたり、
うつと闘った自分に頑張ったご褒美をあげましょう。
自分で気分を上げましょう。


STEP5:人と会話をしてみる。

通院している場合はカウンセラーにお願いしたり
公共職業安定所で相談したりするのも、
人との関わりが持って
自己肯定感が上がりました。
私は一人暮らしで話相手が居なかったので
自立支援所(サポステ)でコンサルタントの人に
定期的に個別面談してもらっています。



いかがだったでしょうか。
私は上記をSTEP毎に試したらうつ病を改善しました。
他にこのような事をしたらうつに効いたよ!などあれば
コメントで教えて頂けましたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?