見出し画像

仕事を辞めたらすぐ うつ病は治るのか。

結論から言うと仕事を辞めて2週間程経ちましたが
未だにうつ病は治りません。
そんな甘い病気ではありませんでした。

私は2年前程にうつ病を発症しましたが、
働かないと生活できないので今まで薬を飲みながら
頑張って来ました。
しかし、仕事をする度にミスが出てきて
そろそろ限界だと感じ、
11月末で会社を退職しました。

うつ病の症状は人によって
異なりますが私の症状は主に以下の5つになります。

1.意欲興味(集中力)がなくなる

今まで好きだった事ができなくなります。
例えばゲームをやるにしても集中力がなくなり、
序盤(開始30分)で飽きてしまいました
以前のような楽しさがなくなります。
生きているといろんな事に興味を持ったり
挑戦したりしますが、そういう感情が一切なくなりました。
また、読書、活字が読めなくなります。
頭の思考が止まり仕事も
以前のようなスピードで作業が出来なくなります。

2.気分の波が激しい

少し調子が良くなった日でも翌日になると一気に落ち込み
誰とも喋れなくなります。(人と関わりたくなくなります。)
酷い時は仕事できずにただ会社の椅子に座って
一日ぼーっとしてた時もあります。
分かりやすく言うと身内に不幸があった気分、
あのような感じが続きます。希死念慮も来ます。

3.過眠になる。

いくら寝ても、寝た気がしなく
熟睡感がありません。
9時間睡眠をとっているのに、
3~5時間はお昼寝していまいます。
夜も普通に寝れてしまうので、時間を無駄にした感じがあり、
自分を責めてまた落ち込んでしまいます。

4.食欲がなくなる。

これは直接うつとは関係あるかは分かりませんが
仕事をしていると不安感で食欲がなくなります。
ただ、その反動で仕事から解放される休日は
ストレスで過食してしまいます。

5.疲れやすくなる(身体が重い)

朝起きれなくなるほど、
身体が重く、仕事の疲れも取れません。
一番辛かったのは仕事で残業すると
頭痛と吐き気と息切れと気持ち悪くなります。
うつ病には長時間労働は向いてません、
残業ができなくなります。

最後に

私は一人暮らしのひとりぼっちで2週間休養したので良くはなりませんでしたが、うつ病の休養に必要なのは家族やパートナーなど支えてくれる人の存在、休養しやすい環境があることが大事だと感じました。少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?