見出し画像

2023年を振り返って【後編】

遂に2023年も最終日となりました。

前回投稿した『2023年を振り返って【前編】』の続きとして、振り返りで得た気付きや2024年の目標、やってみたいことを徒然なるままに書いていこうと思います。

はたして読みやすくまとめ上げられるのか、書き始めてもいないのに若干の不安を覚えますが、まずは振り返りから気付いたことを。


振り返って気付いたこと

この1年、色々なことがありました。

たくさん考えさせられました。
そんな中で一番大きかったのは、「死にたい」という言葉の意味が変わったこと。

中学生のころから抱えている漠然とした「死にたい」

今でもその気持ちはあるのですが、「漠然さ」に少しずつ言葉を付けられるようになってきました。

寂しい、つらい、しんどい、疲れた、助けて、逃げ出したい

そんな思いをまとめて「死にたい」と表現していたことに気付きました。

自分はいま辛いんだな。
自分はいま逃げ出したいんだな。

「死にたい」以外の言葉で表現できることが増えたおかげで、周りへのSOSも出しやすくなりました。

受け取る側も「死にたい」と直球で来られるよりは受け取りやすいのかなと思いもしました。

あと、今年はたくさんの邦ロックバンドのライブに行って、「生きていてよかった!」と思える瞬間がたくさんありました。

あの時死ななくて、生かされて、本当に良かった。

この瞬間を味わうための苦難だったのかと考える時もありました。

そんな風に、少しずつだけど生きることを求めるようになりました。

「死にたい、死にたい、死にたい。死にたいのに死ねない。」と眠れない夜よりも、「生きたい、生きたい、生きたい。生きたいのに生き方がわからない」と眠れない夜が増えました。

死にたいのすぐ近くにあった「生きてる実感」を味わえたことで、起きた変化だと考えています。

今年、何度も救われた曲。
大好きなバンド『ハンブレッダーズ』の『BGMになるなよ』ぜひ聞いてみてください。


2023年の目標~いくつ達成できた?~

この記事に書いたことはいくつ達成できたのでしょう……。

まずは意識したいことに書いた3つから。

①誠実でいる
わからないことは「わからない」とちゃんと言う、思い付きで簡単に約束をしないという意味で書きました。

達成度としては微妙ですね。

思い付きで簡単に約束をすることはなくなったし、わからないことは「わからない」と言えるようになりましたが、自分の伝えたいことが伝わらなくても諦めることが多かったです。

自分の伝えたことと、相手に伝わったことのニュアンスや内容が微妙に違くても、訂正するのが面倒で「まぁ、良いか。」で終わらせてしまい、結果的に人によって受け取った情報が違くて混乱を招くという事態を起こしてしまいました。

嘘を言ったつもりはないけど、結果的に嘘を言ったことになってしまい、かなり反省しました。

②話せないからと言って伝えることを諦めない。
これは言葉に詰まったり声が出なかったりしても、相手に伝えることを諦めないという意味で書きました。

①にも共通する部分ですが、声が出なかったり言葉に詰まるからという理由で伝えることを諦めることはほとんどなかった気がします。

筆談を使ったり、アプリを使って初対面の人ともコミュニケーションをとっていました。

➂感謝の気持ちを伝える
助けてもらった時に「すみません」ではなく「ありがとう」と言いたいという意味で書きました。

とっさだと声が出ず会釈で終わってしまうことが多かったですが、「ありがとうございます!」「助かりました!」と声に出して伝えられたことも多かったです。

次に「2023年にやりたいこと」として書いたことを。

・塗り絵の本を完成させる!
→1ページしか進んでいません…。すごく素敵な本なのですがなかなか集中力が保てず。これは何年かかけてゆっくりやっていくかな。

・すみっコぐらしの編みぐるみを完成させる!
→こちらは何一つとして手を付けておりません。一応、毛糸は買いそろえたんですけどね。飾る場所もないしとずるずる言い訳しています。編みぐるみは苦手ということもあって今後もやるかは不明。

・フェルトで何かシリーズものを作る
→シリーズものは作れていませんが、フェルトマスコットはいっぱい作りました!かわいい子がいっぱいいるので自信が持てたら記事にして紹介します!

・セカオワのピアノの楽譜をマスターさせる!
→楽譜集すら買っておりません!!でもこれは達成させたい!

・アコギで何か弾けるようになる
→言い訳は続き…。埃はちゃんとはらっていますよ…。

・京都へ一人旅に行く
→用事があって京都へは行きました!ただその用事が長引いて観光が全くできずに帰ったので、暖かくなったらリベンジしようと思っています!

・フェスに行く
→森道市場とFREEDOM NAGOYA というフェスに行きました。ロックバンドがお目当てで最高に楽しく幸せでした。来年はどのフェスに行こうか、情報が解禁されつつあるのであれこれ思案しています!

・月1ペースでnoteの投稿
→これはちょっとずるいけどつぶやきも含めたら達成できました!31か月毎月投稿ができているので、来年も月1投稿を続けたいです。

2024年 やりたいこと

簡単にバーッと書きます。

①月1ペースでnoteの投稿
 →日常を記録する記事を書けるようにしたい
②読書30冊(年間)
 →たくさん読んで、たくさん書きたい
➂フェルトでシリーズものを作る
 →中華料理シリーズを作りたい!
④ピアノで1曲人前で弾けるようになる
 →人前で弾けるレベルに仕上げたい
⑤アコースティックギターで1曲人前で弾けるようになる
 →せっかくあるのに全く触れていないのもったいない!

⑥ドラムを1曲人前で叩けるようになる
 →スティックも楽譜もあるので1曲くらいは叩きたい
⑦京都一人旅
 →気候の良い時に行きたいです
⑧おいしい牛タンを食べる
 →焼き肉行きたい…
⑨デジタルデトックスをする
 →スマホの見過ぎで身体面にも精神面にも影響でまくり
⑩日記を続ける
 →記録があると体調管理に役立つ

⑪腰痛予防を考えて実践する
 →腰痛がやばい…原因は運動不足…
⑫爪をきれいに保つ
 →爪がきれいだとなんか嬉しい
⑬正しいタイピングが出来るようになる
 →ミスタッチ多いので減らしたい
⑭大須へ小籠包を食べに行く
 →大須商店街にある小籠包食べたい
⑮クリスマスマーケットへ行く
 →できたら福岡!栄(名古屋)は絶対行きたい!

⑯毎日運動する習慣をつける
 →運動不足解消
⑰お風呂上りに簡単なストレッチをする
 →腰痛予防…本当に腰がやばいのです…
⑱行ったことがない県に旅行に行く
 →ライブの遠征がてら行ったことないところへ
⑲フェスに行く
 →地元愛知のフェスになるべく行きたい
⑳(秘密)円貯金する
 →毎日コツコツ貯金して1人暮らし費用を貯める

㉑切り絵作品を色付けまで含めて1つ完成させる
 →細かい図案を入手したので1年かけて丁寧に完成させる
㉒植物を育てる
 →多肉植物とか良いな。緑のある生活
㉓祖母に一緒に撮った写真でアルバムを作って送る
 →これは早急に。名古屋名物も一緒に送りたい
㉔1か月に1回、作ったことことの無い料理を作る
 →SNS上には色々なレシピが転がっているので
㉕格安SIMに乗り換える
 →面倒で後回しにしてるけど思い切って

合計で25個思いつきました!
(100個とか書いている方すごい…なかなか思いつきませんでした…。)
いったいいくつ達成できるのか…!!
とりあえず日記の1ページ目に全部書き写してすぐに目に入る状態にすることが第1目標です。


こんな1年に出来たらいいな

何もなく体調も安定して平穏に1年を過ごせたら…と思いますが、それが一番難しいし、何もないのもつまらないと思うので、周りの人を大切にするためにも、投げやりにならないようにしたいです。

「どうでもいい」「無駄」

これ、私の口癖です。

「もうどうなってどうでもいい。」
「やってもどうせ無駄。」

どれだけ無駄に思えて逃げ出したくなっても、目の前やその先に大切にしたいモノや人がいるのなら、少しは踏ん張って耐えるようにします。

その為にも体調管理はしっかりと!
どれだけ投げやりになっても絶対に、睡眠時間を削るだとか自分を傷つけるようなことには手を出さないようにします。

今年もたくさんの出会いに恵まれました。
もちろん、最悪な出会いもあったし傷つけられるようなこともあったけど、そこから学んだこともあったので、自分を成長させられる出会いでした。

来年もたくさんの新しい人やモノと出会えるように、自分の世界に閉じこもりすぎずに、どんどんチャンスをつかんでいきたいです!

最後になりましたが、この1年間noteを読んでくださりありがとうございました!これからもゆるくよろしくお願いします🍀

よいお年を!!

心をぽかぽかさせるために使わせていただきます☺️