見出し画像

【デザイン初心者】一番初めに読む本

今回はデザイン初心者が一番初めに読む本を紹介します。本は、デザインの勉強のとっかかりや、向いているのか調べるための題材にもなりますので、最初期に買って読んでみるということをおすすめします。
ぜひこれから紹介するもの以外でも、実際に書店に足を運んでデザイン本コーナーを物色してみるのも良いですね。

なるほどデザイン

こちら、言わずと知れたベストセラー。デザイン本といったら、まずこれな気がします。これのいいところは、何より豊富なビジュアルとわかりやすい解説、読んでいて楽しい。デザイナー以外でも楽しめるような優しい解説もあるので、初心者には尚更もってこいっですね。これはしばらく経ってからも役に立つので、一家に一冊おいておいて間違いないです。

HTML&CSSとWebデザイン入門講座

こちらもベストセラー。HTML CSSの知識は、デザインだけをやるのであれば正直初心者で学ばなくても良いような気もします。しかしこれをあえてお勧めしたい。これを教材にWebサイトを作るのが楽しくあれば、Webデザイナーに向いているなと思うから。ゼロベースからWebサイトを作り上げられるということ自体、できた時は心躍りましたし、これがいつか自分オリジナルなものも作れるのか、、と胸を膨らませたものです。
とっても丁寧な解説でつまづきにくく、作るサイトもオシャレなので、ボリュームはありますが、高いモチベーションを保ったままやり切ることができます。

デザインのドリル

デザインの勉強を始めたいけど、何からやればいいの?って方にお勧めしたいのが、バナートレース。こちらは素材も揃っていて、また豊富なデザイン案があるので、楽しく取り組めます。
手取り足取り全部ツールの使い方を教えてくれる、、なんてことはないのが難点なのですが、それでもこの最初に時間をかけて、後で思えば間違ったやり方でも、どうしたらこのデザインになるかな、という時間は楽しくもあり、少し苦しくもあるのでツールの使い方を学んだり、わからないところを検索したりするという良い修行になるはずです。

バナーデザインのきほん

こちら、バナーのデザインの作り方を解説してくれる一冊です。基礎は一通り学んでみたけど、、次のステップは「自分でデザインを作る」ということです。私もなかなかここに一つ壁があったのを覚えています。
これまで自分が作ってきたバナートレースやサイトとのデザインの格差に苦しむことでしょう。
そんな時の一助となるのがこちら。
これを踏まえるだけでも、だいぶデザインが改善されます。バナーのデザインはデザインの基本ともなりますし、早めに学んで土台を作っておくことが今後の成長速度にも影響するでしょう。

ほんとに、フォント。

ほんとに、フォント。まさにデザインをしていて、その通りだと思う場面の多いこと、、。「文字を制するものはデザインを制す。」と言いうのもよく言ったものです。
逆に言えば、フォントなどの文字周りが決まっていれば、良いデザインにグッと近づきます。見本帳のような感じで、デザインのイメージの勉強にもなりますし、こういう時はこのフォントが良さそうだな、と自分なりにデザインの幅も広がります。迷った時の一冊です。良いフォントがあったらダウンロードしてみたり、楽しいフォントの世界に没頭してみてください。

終わりに

初心者向けのデザイン本の紹介でした。
どれもいろんな人が紹介するような書籍かもしれませんが、私もやっぱりこれらをおすすめしたいです。人気のものには理由があるということだと思います。

これからもデザイナーのお役立ち情報を発信していきますのでぜひご覧ください。皆さんの素敵なデザイン学習を祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?