見出し画像

yahoo!知恵袋に救われる夜🌃

人のお願いを断ったら、罪悪感が湧いた。
自分にとって必要だから断ったのに、相手の意思を叶えられないことに申し訳なさを感じる。
yahoo!知恵袋で「人の頼み 断る 罪悪感」で検索する。
同じことで悩んでいる人も多く、直ぐにヒットした。

一番上に出てきたページの回答欄にこう書いている人がいた。

「本当はやってもやらなくてもさほど大きく違いのないことなんだと思います」

そっか。確かにそうだ。
インスタ交換を断っただけじゃないか🙂
この方のたった一言に気持ちが軽くなった。
ありがとうございます🫶🏻
どこの何をしている誰かも分からない人のたった一言に救われる夜がある。
言葉って素敵だなぁ。

罪悪感がいたたまれなくて、感じたくなくて、言いたいことを言わずに我慢して爆発するんだ。
こんなに小さなことでも罪悪感を持ってしまうんだから、まだまだ自立への道のりは長いなぁ🥺

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?