見出し画像

自己紹介┊︎生きたい世界で生きたい

はじめまして。すももと申します🍑
以前から繋がってくださっている方はいつもありがとうございます。

自己紹介を書こうと思いながら書き出せず、数年が経ちました。
やっと自分の目指すものが明確になってきて、お伝えしていきたいな、と外に気持ちが向いたのでドキドキしながら書いています!

わたしが生きたい世界

わたしが生きたい世界とは「自己表現が調和する世界」です。
わたしは自分の気持ちや感情はこの世界に必要ないのだという思い込みから、自分自身を強く抑圧して生きてきました。
いろんな出会いや学びを経て、抑圧から自分を解放し自分を表現していきたいと思うようになりました。

わたしにとって自己表現とは、自分の意思を人生に反映していくための行為全てです。
わたしが目指すのは自己表現の調和なので、自分の好き勝手にすればいいという考え方ではありません。

他人の目が気になる、誰にも嫌われたくない、どうせ他人は自分から離れていく、裏切られる、人を信じれない、弱みを見せられない、甘えられない、未来に希望が持てない、、、。
かつてのわたしはこういった悩みや苦しみを抱えていました。
こういうものを抱えていると、自分がなにを感じているのか、なにが嫌なのか、とか自分のことが分からなくなってしまいます。

この状態だと、他人にきついことを言ってしまう、自分の信じるものを押し付けてしまう、強い他責思考または自責思考になる、感情的になりやすい、利用・搾取されやすい…。
ただでさえしんどいのに、さらに自分を追い込む負のスパイラルにハマってなかなか出れないのです。
このスパイラルから出るのには恐怖を伴うし、そもそもこのスパイラルにハマっていると気付くのって難しい…。
わたしは人に教えてもらうことで少しずつ外に出てきました。

悩みや苦しみと対峙し、まずは過去を紐解き、心の仕組みを学び、信頼できる人たちのサポートを受けながら、自分の感情を受け取る。
(この向き合いが死ぬほどキツイのですが)
ある程度過去を紐解いたら、次は現在の対人関係、もしくは新しい関係と、どんな自分で付き合っていくかを考えました。

その結果、もっと自由に発言できる自分になりたいと思いました。
そして、お世話になっている方に、今までの努力が人の役に立つと教えていただき、そういう道を目指してみようと思いました。

コーチング

コーチになることを目指します。

以前、講座を受けていたコーチングスクール・THE COACHの雰囲気がとっても素敵だと改めて思う出来事がありました。
講座を受けてから二年ほどが経過してしまいましたが、学び直して、新たに講座も受けて、コーチを目指してやってみようと思います。
未知の世界で怖いけれど、応援してもらえてもしてもらえなくても、わたしはこの道でがんばってみます。

まずは実践を交えて復習から!

みんなで悩もう

noteは今までと変わらず、日々のなかで気付いたことや考えたことを中心にしていきます。
目標に向かっていくなかでの悩みや困りごとについても書いてみようかな。
ついつい答えを出そうとしてしまうけど、答えを出そうとせずに悩みの種として世に放り出してみるのもいいんじゃなかしら、という提案を自分へ。

数年前、「悩むなんて時間の無駄」と言われたことがあったけど、わたしはそうは思わないんです。
悩むというのはそれだけ心に引っかかるものがあったり、その人にとっては苦しい現実だから起こることなんです。
自分にとって重要なことを悩み続けるのは本当に力のいること。
その力を持て余しているとも受け取れる。
それに葛藤してもがきながらなんとか進んでいくことが人を育てると思う。

わたしはこれからもいろんなことに悩むだろうし、傷つきもする。
自分の悩みも他人の悩みも、みんなで一緒に悩んでいきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?