見出し画像

ジェンダー平等とは?

皆さんこんにちわ。
これからジェンダー平等についての問題や課題、取り組みを共有していきたいと思います!
毎日とはいきませんが、随時更新しますので、是非見てみて下さい。

ジェンダーって何?

ジェンダー平等がsdgsの5番目の目標に掲げられ、社会全体でも話題となっていますが…
そもそもジェンダーってどういう意味でしょうか?

ジェンダーとは「(男女の)性」のことである。 身体的特徴としての(生物学的な雌雄の)性別というよりも、人間社会における心理的・文化的な性別、社会的な役割としての男女のあり方、「男らしさ」や「女はこうあるべき」といった通念を意味する語といえる。 ジェンダーという語は、英語の「gender」に由来する外来語である。
(Weibo辞書より)

うーん。難しい笑

簡単にすると
社会的・文化的性差のことです。

これを踏まえて、
皆さんなりにジェンダー平等とは何か考えてみてください。

「どんな性のあり方であっても平等であるべき」
このように私は考えました。
男性女性という2パターン以外にも、様々な性のあり方があると思うので、"どんな性のあり方であっても"としました。

皆さんはどう考えましたか?
今日から私とジェンダー平等について一緒に考え、知識を深めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?