ストム

トビタテ留学JAPANのせかい部×sdgs探求のレポーターに就任しました! 私の題材は…

ストム

トビタテ留学JAPANのせかい部×sdgs探求のレポーターに就任しました! 私の題材は「ジェンダー平等」です! 一緒にジェンダー平等について考えていきましょう!!

最近の記事

せかい部活動③

皆さんこんにちわ!ストムです! 前回、前々回に続いて活動内容を報告していきます! 性別での役割の違いについていきなりですが、 皆さんのご家庭でよく料理をする人は誰ですか? よく掃除、洗濯しているのは誰ですか? 私の周りの人に同じ問いかけをしてみると、半分以上のひとがお母さんと答えました。 世間では料理をすることについて、女性は当たり前のこととして認識され、出来ないと否定的な言葉をかけられることがあると思います。 反対に男性が料理をできると、それは凄いこととして捉えられ、

    • せかい部活動②

      皆さんこんにちわ!ストムです! 今回は前回の続きから、雇用の面をお話していきます! まず下の図に注目! このグラフはM字型曲線と言います。 年齢別に見た日本の女子就業率が示す特有のパターンのこと このグラフを見てみると、1回上がっていたものが凹んでまた上がっていますよね? «この図から分かること» ①くぼみ 1度就職した人が、結婚、出産、育児期にあたる25歳から35歳までの間に多くの女性が退職することを表します。 ②再度上昇 これは1度退職した人が子育てが安定した

      • せかい部活動①

        皆さんこんにちわ!ストムです! 今日はせかい部内で行った活動の共有をしたいと思います! «男女雇用参画社会» まず初めに… 皆さんこのワード、聞いたことありますか? 男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が保証され、もって、男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することが出来、かつ、ともに担うべき社会をいう。 これが男女雇用参画社会です。 では!本題に入ります!まず質問です。 何位でしょう…

        • せかい部×sdgs探求pjの高校生レポーターです!

          皆さん、初めまして! この度、トビタテ留学JAPANさんの 世界部×sdgs探求pjの高校生レポーターに就任しました! 高校1年生のストムです😁 よろしくお願い致します!! ところで… せかい部×sdgs探求pjって何?と思われる方! 説明致します! 選出された高校生レポーターは、各課題の専門家とオンラインで出会い、グローバルな視点でそれぞれの課題を探究します。 各テーマに用意したプログラムは5つほど。 (私はジェンダー平等です) それぞれの課題を管轄する中央省庁や国立研

        せかい部活動③

          ジェンダー平等とは?

          皆さんこんにちわ。これからジェンダー平等についての問題や課題、取り組みを共有していきたいと思います!毎日とはいきませんが、随時更新しますので、是非見てみて下さい。 ジェンダーって何? ジェンダー平等がsdgsの5番目の目標に掲げられ、社会全体でも話題となっていますが… そもそもジェンダーってどういう意味でしょうか? ジェンダーとは「(男女の)性」のことである。 身体的特徴としての(生物学的な雌雄の)性別というよりも、人間社会における心理的・文化的な性別、社会的な役割とし

          ジェンダー平等とは?