マガジンのカバー画像

『beの肩書き』(勉強家のワークショップシリーズ①)

55
do(していること)ではなくbe(ありたいこと)についての肩書きを持つことで、「自分らしさ」を言葉にしていく手法「beの肩書き」の関連ノートです
運営しているクリエイター

#日記

「さとのば大学」を受講して、少し先の未来に光が射しこんできた。

移住なんて、数ヶ月前までまったくする気はなかった2019年は激動の一年だった。 年のはじめの…

毎月のように"一世一代"はつづく

ここのところの口癖は"一世一代"だった。 2018年、初めての単著となった『beの肩書き』を書い…

会社のプロジェクトチームでbeの肩書きを設定したら思った以上に盛り上がってチームビ…

タイトルの通りですが、先日、社内のとある水面下プロジェクトメンバーのチャットで起きた出来…

興奮覚めやらぬ

今日は書きたいことが溢れすぎてるんだけど、 明日も仕事だし夜も遅いし、書ききれない。 で…

toshiko
5年前
6

スミスの #beの肩書き ワークショップ

 先日更新の『日記をつけてみることにした』にも書きましたが、「 #beの肩書き ワークショッ…

スミス
5年前
6

2019年からのわたしとあなたへプレゼント。「BEの肩書き」ワークショップをやります!

「BEとしての肩書き」とは何か? それは、”自分が貢献できる価値の源となる働き”のこと。 …

肩書きを与えるのは誰か?#「be の肩書き」トーク&ワークショップ

肩書きに対する違和感。 私が「面刺」のワークショップを始めたきっかけは、この違和感からである。無職で空っぽになってしまう私は、いったい何者になるのか…?肩書きだけでしか自分を知ってもらえない社会に窮屈さを感じていた。 先日、トーク&ワークショップ「be の肩書き『人生の肩書き』は、プレゼントしよう」に参加してきた。 *** 「肩書き=自分なのか?問題」 著者の兼松佳宏さんが我々に投げた問題提起。 そう、それですそれです!と、心の中でふか~く頷いた。 彼曰く、肩書きに

BEの肩書きWSのその後、あるいは企画とアイデアの違い 11/28の日記

週末に参加したBEの肩書きWSの続き。 全員がそれぞれ参加した人に肩書きをプレゼントしあった…

4

BEの肩書きを考えてもらった 11/24の日記

フリーランスになって1年。greenzの記事で気になっていたワークショップ。 組織にいる時は肩書…

10