見出し画像

ONE TREE PLANTED donation

studioTreeは世界的な森林再生を目的とする非営利環境慈善団体 @onetreeplanted に協賛し1ドルで1本の木を北米、中南米、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、太平洋に植樹する活動に寄附する亊にしました。今後も作品売上の一部を寄附していこうと考えています

林業に携わり日本(山梨だけだが)の森林の実情を多少は肌で感じているので僕の考えを記載します

先ず最初に知ってほしい亊は
地球や自然のために
僕たちができる亊はありません
山での間伐作業中に感じたんですが
自然は常に破壊と再生の循環を繰り返し
パワーバランスを保っている

人が植えたものは人の手を入れなければ
森(自然)は育たないと言われますが
ハゲ山だろうと土砂崩壊地だろうと
放っておけば日本の森林なら
勝手に回復できます

自然環境保護という
大義名分を掲げているけど
それは地球や自然の為じゃなく
僕たち人間が生きていく上で必要な行為

土砂崩れしようと洪水が起きようと
地球や自然にとっては小さな傷に過ぎず
破壊された場所は必ず再生します

植物は成長点(てっぺん)を伐られると
下の枝葉が分かれて成長します
所謂、二股木ってヤツです

人間なら死にますが
植物は再生できるのです
自然から頼まれてもいない亊を
勝手に自然環境保護の為というのは
人間のエゴじゃないですか?

じゃ何もしなくていいの?
壊しまくればいいの?ってのも違うから
人間が生きる上で必要な自然環境と共存する為
人間にとって必要な行為をしていきたいと
自分なりに考えた答えのひとつが
onetreeplantedさんが行う植樹への
寄附に繋がっています

長々と何が言いたいのかというと
環境保護の為に寄付しました!
終わり!じゃないって亊

一本の木が成長するには
手間も時間もかかるし
木一本だけじゃ森にはならないので
継続していかないと繋がらない

継続するには
木や森や自然って何の為にあるんだろう?
って自分の頭で考えていかないと
上っ面のキレイな部分だけをただ眺めてるだけ

僕はそのずっと奥に在るものを
感じて知ってもらいたい
そこに人間が生きていく為に
必要な知恵が隠れているから

studioTreeの活動が
あなたの考えるきっかけに
なれたら嬉しい

森林塾では木や森や自然の
キレイな部分だけじゃない
おっかなくて泥臭いありのままの自然を
あなた自身の心と身体で感じて欲しい

僕たちの生きている世界は
素晴らしい世界です

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?