見出し画像

月間大人 8月号

こんにちは!インターン生の山口りほです!
8月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、学生生活最後の夏!ということで、BBQ、海、花火、ホッケー(?!)と夏を満喫したいと思っています!

さて、今月も大人の動きをまとめました!どこかしらに関われば、あなたの夏の充実度が上がること間違いなし?!ぜひ最後までご覧ください!

Fanfare 8/1ついに合宿参加の応募開始!詳細が知れるイベントにも参加必須です!

8/1(月) 19:00~19:45Fanfare あびら起業家カレッジ 応募開始&事前告知イベント

ついに、8/1(月)から「安平町と共に、育つ起業家を創る。移住・起業プログラム」Fanfare あびら起業家カレッジ 「ビジネス合宿」の応募が開始いたします!

今年はバージョンアップして、コースが2種類…? もしかするとSpecial Guest の登壇もあるかも…?昨年度よりパワーアップした Fanfare あびら起業家カレッジ の事前情報をいち早くゲットできるのは、このオンラインイベントだけです!お見逃しなく!!

Fanfare 各種SNSまとめ

Twitter
https://twitter.com/AbiraFanfare
Instagramhttps://www.instagram.com/fanfareabira/
HPhttps://www.instagram.com/fanfareabira/
notehttps://note.com/fanfare_abira/
Facebookhttps://www.facebook.com/FanfareAbira2021

大人座 夏の夜は大人座で決まり!どなたでも行きたくなるイベントが必ず見つかります。

8月は太陽さんさん!夏本番!そんな昼間には冷たいドリンクとともに、仕事をこなすのはいかがでしょうか?ハンドドリップで淹れるアイスコーヒー、アイスラテから、スタッフオリジナルのSDGsドリンクまで!

そして8/3より、「さっぽろコーヒー牛乳」プロジェクトが始まり、大人座でも「店長コーヘー牛乳」の提供を開始します!

腰を片手にクイっと飲みたくなるようなかわいらしい瓶!

このプロジェクトは、札幌の朝といえばという名物を作ろうと、札幌の朝を盛り上げようと活動する「さっぽろモーニング」さんが企画!北海道産の牛乳と札幌市内で焙煎した珈琲を使用して、札幌市内のカフェ18店舗が各々の「コーヒー牛乳」を開発します。共通の瓶を使用しますが、他のお店とは味が異なるので、ぜひ大人座の「店長コーヘー牛乳」を味わいに来てくださいね!

カフェだけでなく、バータイムも暑さに負けず、盛り上げていきます!!通常営業に加えて、イベントが毎週のように入ってきますよ!お見逃しなく!

■8月 バータイム(19:00~)イベントまとめ

8/5(金) おなつの夏祭り
スタッフおなつによる夏祭りイベント!出入り自由なので、ふらっとお気軽に夏を楽しみに来てください!
※席代500円(飲食代別途)

8/6(土) ゲストパパママ企画
大人座のカウンターにゲストパパ&ママが登場!
今回はあの企業の社長がパパに!!!

8/17(水) サッカーないと
サッカー好きのよるサッカー愛を皆さんにお伝えします!!

8/22(月) 就活イベント by LINEワークス
講師は、LINE WORKS エヴァンジェリスト & 地方創生アーキテクトの廣瀬信行さん。就活をひかえる学生さんも、転職を考えている社会人の方も必見です!

8/31(水) 映画ないと
毎回様々なテーマで映画を楽しんでいく本イベント。今回はサントラに注目していきます!

毎週金曜は「おとないと」!
ゲストDJを呼んだり、テーマを作って爆音BGMを流したり。金曜夜は、頑張った1週間を労り、音楽に酔いしれましょう!

大人座 各種SNSまとめ
問い合わせはInstagramのDMからお待ちしております!

Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.bar.otonaza/
Twitterhttps://twitter.com/bar_otonaza
Facebookhttps://www.facebook.com/bar.otonaza/
HPhttps://www.otonaza.com/

DRIVE コミュマネ交代&2周年!テーマが資金調達からヨガや交流会まで、多様なイベントを要チェック。

「SAPPORO Incubation Hub DRIVEは2022年7月で2周年!2021年3月からのコミュニティマネージャー高輪健人(通称KenT)から、たまたまこのタイミングで突如札幌にUターンしてきた川口ゆりに引き継がれました!これを機に、ドライブ・マイ・カーならぬ、ドライブ・our・カーとして、より爽快にスピード感を持って(法定速度は守って!!)ますますこの施設を盛り上げ、仲間とともにDRIVEしていきますので、よろしくお願いいたします。」(ゆりさん)

また、お2人のコミュニティマネージャーに対する思いは、こちらの記事でご覧ください!

■イベントまとめ

8/2(火) 自分の言葉で語るとき、人はいい声で話す。個人理念共創ワークショップ IN SAPPORO

世界に一つしかない、とっておきの個人理念を共創しませんか?ゲストは、株式会社サインコサイン代表の加来幸樹さん。様々なファシリテーション手法を用いて覚悟の持てるアイデンティティ(SIGN)を共創し、企業やブランドと個人の覚悟のシンクロをパートナーとして支援しています。
本イベントを機に、自分の理念に覚悟をもち、幸せな人生をスタートさせましょう!

詳細&お申込はこちら!
https://peatix.com/event/3311062

8/3(水) これからの新しい資金調達の形!日本初・株式型クラウドファンディングFUNDINNO×DRIVE SPECIAL TALK EVENT IN SAPPORO

スタートアップ起業家、経営に携わる方必見です!ゲストは、日本初の株式投資型クラウドファンディングサービスプラットフォームである株式会社FUNDINNO(ファンディーノ)大浦学さん鈴木湧也さん。モデレーターは株式会社POLAR SHORTCUTを創業し、地域特化型のシードベンチャーキャピタルを運営されている大久保徳彦さん。資金調達のプロであるこの方々と、新しい資金調達の方法を探っていきませんか?

詳細&お申込はこちら!
https://peatix.com/event/3310568

8/5(金) ぴいのぶHUB MEETUP vol.2「北海道と東京をつなぐ夏の交流会」 at SAPPORO Incubation Hub DRIVE

2022年4月に札幌に移住された連続起業家の川原ぴいすけさんと東京の起業家の中島のぶさんが主催する交流会です!DRIVE交流会とのコラボなので、会員さんとのつながりを作りたい方も、ぴいさん・のぶさんと道外の人とのつながりを増やしたい方も、お気軽にお越しください!

詳細&お申込はこちら!
https://peanobuhub001.peatix.com/

8/24(水) DRIVE2周年イベント!?

なんとDRIVEは2周年を迎えました!そのお祝いとともに、スペシャルなイベントを開催します!何が起こるかは、これからのお楽しみ…!

7/28(木)にDRIVE Well-Being NIGHTを開催!ゲストのお二人が大切にしている身体、心、健康、幸せがすてきすぎました!

宮の森にてプライベート専門ヨガスタジオを運営している木下友紀さんと、食という側面から健康へのサポートを様々な方法で行う菊島聡美さん(通称、さとみーるさん)の特別トークイベント&ヨガ体験イベントでした!

ライターの私も参加しました!トークイベントでは、お二人のトークが止まりませんでした!健康と幸せというテーマでは、健康でいることが自分の幸せに深くつながっていることを、熱く語られていました。

遠出すると腸の調子が悪くなるという私の相談に対して、それぞれのご意見をいただけてとても参考になりました!友紀さんからは、環境が異なることで交感神経が優位になって身体が緊張しているのかもしれないから、安心だと身体が思えるように自分をコントロールできるといいと。さとみーるさんからは、環境ごとに異なる菌が住んでいるから、その菌に対応しようと腸が反応するのは当たり前なので、少しでも同じ今までの環境と同じ菌を接種するために、いつも食べている味噌を持っていくのがいいとのこと。

友紀さんからは身体の構造の観点から、さとみーるさんからは食の観点からのアドバイスで、お二人だからこそ聞けたお話だったなぁと感じました!

ゲストのお二人と、参加者の皆さんと!
マネージャーの川口ゆりもサブマネージャーの私(りほ)もヨガ体験!気持ちよかった~

詳しいイベント内容はこちら!
https://peatix.com/event/3305509

DRIVE 各種SNSまとめ

Twitter
https://twitter.com/DRIVE_SAPPORO
Instagramhttps://www.instagram.com/drive_sapporo/
Facebookhttps://www.facebook.com/SapporoIncubationHubDRIVE/
HPhttps://sih-d.jp/

Tug-B ビアガーデンへの出店も?!コラボやイベントでまだまだ小樽の夏をアツくしていきます!

7月は、小樽で一番暑い祭り、「潮まつり」にTug-Bとして出店!
中国で一番フォロワーの多い日本人インフルエンサーの山下智博さんとコラボして、本格中華酒場「山下飯店byTug-B」として出店したのだとか。
中国人留学生や小樽商科大学の学生の連合チームでガシガシ夏の小樽を盛り上げました!

さあ、8月は夏も本番。もっと小樽をアツく盛り上げていきます!8月前半は、カフェをさらに磨き上げるために休止して、バーのみの営業となってます。再開後のカフェタイムをご期待ください!!
他にもミュージックイベントや、近くのビアガーデンに出店?!などなど、楽しみにしていてください!

コミュニティベースTug-B 各種SNSまとめ

Twitter
https://twitter.com/tugb_tw
Instagramhttps://www.instagram.com/tugb_ig/
HPhttps://www.tug-b.com/

編集後記

最近、人と話すことが自分のモチベーションになっていることに気づきました。相手の「これやりたいんだよね」を聞いたり、自分のこうしたいんだけどさに対して「こうやってみたらいいんじゃない?」が返ってきたりすると、「なにそれ!!わくわくしかない!!」という状況になるんです。こんな感じで、周りの人のアイデアやパワーに感化されることがすごく増えてきて、幸せだなと感じます。さあ、あとは実行あるのみ。手足頭のフル稼働で頑張ります!

そんな出会いを求める方、ぜひFanfare、大人座、DRIVE、Tug-Bのどこかしらに顔を出してみてください!私みたいな状況になるはずです!(執筆:インターン生 山口りほ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(株)大人社について
株式会社大人は、「北海道から世界をちょっぴり面白く、クリエイティブに」を掲げ、さまざまなことを企んでます。企みの様子は、こちらから!?

HP:http://otona.be/

Facebook:https://www.facebook.com/sutekinaotona/

Twitter:https://twitter.com/StudioOtona

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?