見出し画像

自営業の体調管理

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

30代自営業のTKです!

自分は、2018年に開業し今年で2年目に突入しました。
今回、事業内容は伏せておきますが基本的に1人で活動しています。
1人で活動しているという事は、、、簡単に想像出来ると思いますが自分が体調を崩し寝込んでしまった場合全ての仕事がストップし全ての仕事に関わる方に目ご迷惑をかけてしまいます。

実際に初めのころ何度かご迷惑をかけてしまった時もありました。
その時は皆さん優しく接してくれましたが、これはいけないとこんな優しくして頂けるのは今だけだと思い自分至上最高の体調管理をしようと心に決まました。

まず、取り組んだ事は食事です。
体調管理というよりも仕事の効率が上がった!!という感覚ですが、MCTバターコーヒーを始めてみました。
入りとしては元々コーヒーは好きで毎日飲んでいる嗜好品でしたので問題なく始められました。

MCTバターコーヒーはここがすごい!!!
まず、効果として空腹になっても手が震える身体の力が入らない思考停止状態などの低糖質状態にならなくなった事が些細ですが、自分の中では一番の問題点でしたので嬉しい気持ちと同時に。。。これだ!!!と間違いないと感じ現在も続けています。
朝ご飯として飲むのが自分のおススメです。

次にお昼ですが基本的にはなんでも食べてOKとしています。学生時代からチャーハンが大好きでしたので、最初の頃はチャーハンが多かったですね。
しかし、問題になってくるのが低糖質状態です。
普通に白米を食べるより卵が白米に絡んでいる事によって少々吸収スピードは変わるのかなとは思っていますが、自分はやはり低糖質状態になってしまったので、今はご飯に対して倍くらいのたんぱく質を一緒に摂取しています。それによって低糖質状態は改善されました。

最後に夜です。
夜は基本的に炭水化物は控えるようにしています。
なぜかと言うと自分の感覚的に夜に炭水化物を摂ってしまうと睡眠の質が下がり寝起きが悪くなり、個人的に顔がすごく浮腫みます、、、笑
内容としては、納豆・お味噌汁具材はわかめでも良いですが自分はあおさが良いと思っています。最後に鶏むね肉を食します。

そして次の寝る前の食事がすごく大切です。
基本的にサプリメントは摂っていますが寝る前に必須アミノ酸・ビタミン・亜鉛を摂ってから寝るようにしています。
なぜか?言わずもがなですが、睡眠は身体が回復する時だからです。

このように、はたから見るとつまらない人生だなと好きな食べ物食べれば良いじゃんと思われるかもしれませんが、、、
仕事に関わる全ての方にご迷惑をかけてしまわないように、当然自分の生活もかかっていますしそれくらいの気持ちでいないと個人事業はできないのかなと思っています。職種によるかもしれませんが、あくまで個人的にそう思って体調管理を努めています。

長くなりましたが、個人事業主の体調管理・食事編でした。

この記事を参考にしていただけたら幸いです!


#体調管理 #個人事業主 #個人事業 #食 #バターコーヒー  
#MCTオイル #グラスフェッドバター