見出し画像

絵本「いじらしいいきもの」出版のお知らせ

この度、いしだえほんより「いじらしいいきもの」という絵本を出版致しました。

https://p-books.jp/ehons/ehon/bn0256/

去年の秋くらいから制作を始め、文章と絵を描くのは我ながらの短時間で作りました。本を出版された方ならご存知でしょうが、絵本は添削や編集に最も時間を費やすのではないでしょうか。そのおかげもあってか、納得のいく仕上がりになりました。全編26ページですが、絵本というよりは寧ろ児童書というくらい文章は多め、加えて英訳付きですので読み応えのある内容であると同時に字は編集上小さめになっております。あらかじめ謝っておきましょう。目の悪い人ご免なさい。視力が数年前まで2.0、只今1.5の某には余裕で読める仕上がりですが、視力弱めの方は少々往生しまっせやもしれませぬ。絵は全て油絵で描いたものに色彩調整を入れていきました。

主人公の猫は愛猫をモデルに、飼い主の女の子は友人のお嬢さんです。私が人生で忘れたくないことや、いつまでも大事にしたいことをこの本に込めてみました。

特にタイトルにもした「いじらしい」という日本特有の言葉の美しさよ。情緒溢れるこの国に生まれてきたことを誇りに思います。流石に「いじらしい」にピンと当てはまる英訳された言葉が見つからず、母国語が英語のアメリカ人とオーストラリア人の2人の翻訳家とああだこうだと相談していましたが、kawaiiと同じ様にijirashiiも広まっていただけたらと本文ではそのまま使いました。分かりやすいようにタイトルでは[The Tiny Mighty Creature]小さく強い生き物、というニュアンスを留学経験のある日本人の友人につけていただきました。気の合う友人たちとの知的なお遊びは甘美なときでした。

子供だけでなく大人も楽しめる本となっています。是非手にとっていただけたら嬉しゅう御座います。※購入していただけるならAmazonよりいしだえほん公式でお買い求めいただけると大人の事情で助かります。

連休のお供にも「いじらしいいきもの」いかがでしょうか。主人公の猫のショーペンハウアーと12のいきものたちがあなたをお待ちしております。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

サポートいただければ嬉しゅう御座います✨頂いた応援は制作費とアトリエの運営費に使わせていただきます🎨✒️