見出し画像

トレーニング教室で感じたこと

先日、中学生に基本のストレッチの方法を教えました!
柔軟性が低く、姿勢が悪いのは分かっていましたがまさかこれほどとは・・・💦

驚いたことに、小学生低学年の頃からスポ少で活動し続けている子どもでも、ストレッチの方法をあまり知らず、教わったこともないとのことです。

もちろん本人が覚えていない、実践していないだけということもありますが・・

昨今は簡単にストレッチの方法なんかは調べれば情報が出てきます。
なのにその情報にたどり着かないのは、何が原因なのか。
調べ方・・・は、今どきの子どもたちのほうが授業でもデジタルデバイスを使用しているので考えにくいような気がします。

そうすると、やはりストレッチを行う意味だったり、実践する必要性だったりを教わらなかったとか、体感していないということなのかな、と思います😓
適切に行えば、その場で身体の変化を体感できるものです。
そういったことをもっと伝えていかなければならないと感じました。

おそらく今関わっている子どもたちの多くは、将来的にスポーツのトッププレーヤーになりたいわけではないと思います。
それでも自分の身体にもっと興味を持ってもらえたら嬉しいです。
そして本当はもっとできる、ということを実感してもらえたらな~🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?