見出し画像

新年度がスタートして2日目!
何か新しいことを・・・と思って、noteに取り組んでみようと思います😊

何を書いたらいいかわからないけど、コツコツ始めてみよう!
一番苦手なことですが。。💦

地元に戻ってきて丸6年になろうかというところです。
途中コロナがあったりなんだりしましたが、いろいろな年代の方をサポートさせていただきました。
時代の流れとともにこの地域も移り変わっていますが、トレーニングや健康といったものへの地域の人々の理解や認識は、僕が地元を離れた約20年前とあまり変わっていないように感じます。

確かに民間の運動施設ができたり、いろいろなトレーニングソフトやトレーニングギアが気軽に手にできるし、運動や健康系のカルチャースクールも増えたとは思います。
その多くは『○○するだけで』すべてが解決するような、あるいは『~~さえしていれば』その他は実践する必要がないような、そんな印象を与えているようです。

僕も新しく勉強する時に『○○だけ』にめちゃくちゃ惹かれるし、サポートしているクライアントさんにもそういったものを提供したいと思います!

でも、経験を積んだり勉強すればするほど、そんなものはない、と強く思うようになりました。

運動の種類やトレーニング種目もそう、体力の構成要素もそう、運動だけでなく栄養も睡眠戦略もそうです!
最終的には運動・栄養・休養のすべてが、パフォーマンスアップにも心身の健康づくりも必要なんだと思います。
同時にそれがすべての年代に当てはまると感じる毎日です😓
決して多くのことができるわけではないけど、少しでも必要だと感じている人に届けられるように頑張ります‼‼💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?