見出し画像

管理している【ひと】-❸


はじめまして

大垣タウンマネジメントの西田と申します。

    

大垣タウンマネジメントは

大垣タウンマネジメントは大垣市中心市街地で活動する、まちづくり会社です。

歴史ある老舗事業者や、移住者であるデザイン会社代表、フードコンサルタント、アルパカ愛にあふれた雑貨屋さんなど。多様かつバランスのとれたメンバーで構成された組織です。
私自身も大垣市出身で中心市街地において『株式会社TAB』という建築設計事務所を主宰しています。

 

ひとつの思い

こんなメンバーですが、1つの共通する強い思いがありました。

それは、「いいまちをつくりたい」ということ。

近年、まちの中心部の役割は大きく変化しています。
大垣も例外ではありません。
時代の変化によって生まれる【空き家】・【空き店舗】を、有効活用することで、まちのみんなが小さなアクションを起こしやすく、そのアクションがまちに与える影響も大きくなるのではないかと思います。

 

つくるをはじめる・つくるをひろげるまち

大垣タウンマネジメントでは、これまで地域のあたたかなサポートのもと、メンバーも入居するシェアオフィス&工房と飲食店・ショップの入る『ST3ビル』、まちのシェアキッチン『ちょいみせキッチン』の設立と運営。
大垣駅前噴水広場で開催されるまちの新しいマーケット『えきまえスクエアパーティ』の主催。
またオリジナルデザインの木製『屋台キット』の販売・レンタルなど様々なプロジェクトを行ってきました。

私たちはまちの営みを肌で感じながら、新しいまちの仲間つくりや小商いを始めたい人の支援をしています。

これらは『つくる』という小さなアクションをはじめやすく、そしてひろげていく機能をまちのなかに組み込んでいく活動でもありました。

 
 
そういった活動の延長上で、今後増えつつある需要に対応した『まちのワークスペース』、コミュニケーション・動画情報発信の重要性に着目した『まちの動画スタジオ』、気軽に遠方からのお客様をおもてなしできるような『まちのゲストハウス』、空き地を活用したシェア畑『まちの農場』といった新たなプロジェクト案がいくつも立ち上がりました。

その中で実現可能なプロジェクトとして、(魅力的な空き物件が見つかったこともあり)『まちのワークスペース』 として大垣駅前のビルの2階に、会員制コワーキングスペース『studio00』(スタジオゼロ)を、2020年4月のオープンしました。

 

TABのメンバーも所属するデザインチーム『LAP』のKioskと呼ばれるオリジナル木製ブースを活用し、タウンマネジメントメンバーのDIYによって内部空間をつくりあげました。

studioゼロのイスや机なんかは自分がデザインして組み立てています。
こちらstudioゼロの施工風景動画になります。
面白いので動画だけでもサクッとみていってください。

 

仲間たちと愛情こめて作った場所。
雰囲気だけでもぜひ気軽に見に来てください。

大垣で『つくる』を一緒に始めませんか?
気になる方がいらっしゃったら、ご連絡ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScbQwbGZCW42beRgDjiIEMzAkLJS4hL_bkwBTkXXdx8qfFtYQ/viewform

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?